« 山小屋通信(11/22) | トップページ | 山小屋通信(11/24) »

2008年11月23日 (日)

山小屋通信(11/23)

今朝はどんよりした、曇り空。作業を始める頃から、青空が顔を出すようになった。

今日は廻り縁の仕上げと、羽目板のカットまでが目標。余裕があれば、割付まではすませたい。

廻り縁はバーナーで焼いた後、亜麻仁油でフィニッシュ。と、考えたが、亜麻仁油は乾燥に時間が掛る。その間に大鋸屑などが付着しちゃ敵わないので、取り付け完了後に塗る事にする。
バーナー焼き、簡単そうに見えるけど、斑無く焦がすのは結構難しいんだねぇ。「ちょっと焦がし過ぎたか?」って位になっちまったが、これも愛敬と見て見ぬふり。(笑)

羽目板のカットは、数が多いだけで、さして難しくは無い。一枚だけ「やってもうた・・・」な寸法間違いがあったが、材料は余裕を見込んで買ってあるからね。(有るはずだよな・・・・)
時間の余裕があったので、割り付けもやっておく事にした。”割り付け”とは、羽目板に限らず仕上げ時に発生する半端な寸法の処理の事。仕上げ材の働き幅の整数倍になれば関係ないけど、まずそんな事にはならないからねぇ。とりあえず、二面分の割り付けと材のカットを終えたところで、左足が悲鳴を上げだしたので、今日は終了。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(11/22) | トップページ | 山小屋通信(11/24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43201692

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/23):

« 山小屋通信(11/22) | トップページ | 山小屋通信(11/24) »