« 山小屋通信(11/27) | トップページ | 山小屋通信(11/29) »

2008年11月28日 (金)

山小屋通信(11/28)

期待に反して、終日の雨降り。

午前中は荷物の受け取りと、冬物の買い出し。
まずは佐川急便の営業所で、荷物を受け取る。案の定、梱包状態てはクルマに積めないので、その場で開梱して積み込んだ。
商品名は「コンパクト」なのに、物は結構なでかさで、なんとか荷室に積み込めて良かった。
Cimg1770_2佐川の営業所を出て、ホームセンターに向かっていると、見事な虹が掛っていた。路肩にクルマを停めて、携帯で写真を撮る人もいるくらいの見事な虹。
さすがにその場でって訳にはいかずに、ホームセンターの駐車場からパチリ。雲の影響で左半分が欠けたのが残念だぁ。

ホームセンターで、ワイパーブレードとウォシャー液、ラジペンを購入。ウォッシャー液は他人に蘊蓄を垂れていたくせに、準備していなかったのよね。「氷点下60度までOK!」って触れ込みで\398/2Lだから、性能的には眉唾ものでしょうが、タンク内では凍らない程度は期待できるでしょう。
ワイパーブレードは、駐車場で速攻の交換。来年の七月で車検なので、交換は運転席側のみ。昔はシコシコとワイパーゴムだけ交換してたけど、最近はブレードで交換しても値段が大して変らないからな。安くなったもんです。

次はワークマンで、スパイク付防寒長靴を購入。最初に買ったスパイク付防寒長靴も、酷使に良く耐えて来てるけど、防寒性能の劣化とスパイクの摩耗から、リプレース。旧いのは自宅で普通の長靴として余生を送って貰いましょう。
店内を漁っていたら、チェンソーケースに使えそうなバッグを、\980で発見!ガイドバー用の加工(要は穴あけ)が必要なものの、縫製もしっかりとしているし、”外した”としても財布への打撃は小さい。買うかで迷ったんだけど、今回は見送りました。

三件目はユニクロへ。エアテックのパンツと、ヒートテックの靴下を購入。エアテクのパンツは、毎年購入している様な。アウターシェルのナイロンが、軽量化の為にかなり薄く、ハードな作業に使うとかぎ裂きになり易いと言う欠点はあるものの、汗っかきなσ(^^)にとっては、インナーシェルのフリースが、べとつきを押さえてくれるので、お気に入りなのよ。今年は九月下旬の作業に履いてみたら、木綿の作業ズボンよりも快適だったんだから。
ヒートテックの靴下は、試験的に購入。汗掻きの私は、冬場は”蒸れ”からくる爪先の冷えに悩まされており、これの打開に試行錯誤中なのだ。登山用の純毛靴下は”蒸れ”の問題を解決してくれるのは確認済なんだけど、普段使いに投入するには値段がねぇ。\500/足ならコストパフォーマンスは十分だ。靴下は明日にでも、実戦に投入しよう。

最後は靴屋に寄って、妻の作業用スニーカーを購入。妻があ~でも無いこ~でも無いと物色中に、私は商品を見ていたら、さすがは寒冷地、「スパイク付スニーカー」なんてのが売っている!商品名は「瞬足」だってさ。これはKid's用だたのだけど、注意して見て行くと、Me'sにもLady'sにもあるでは無いか。他にもソールにセラミックをまぶしたんだとか、スタッドレスタイヤの世界かよ!って商品が・・・・恐るべし、東京靴流通センター。

飯田で虹が見られたので、「こりゃぁ、午後は作業出来るな」と期待したんだけど、山小屋へ戻ると雨が降り続いている。降り方はさほどでは無いので、薪の積み替え位は出来たんだけどねぇ、ここで動き過ぎると、明日からの作業に影響が出そうなので、休養日とした。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(11/27) | トップページ | 山小屋通信(11/29) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43254767

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/28):

« 山小屋通信(11/27) | トップページ | 山小屋通信(11/29) »