« 山小屋通信(1/11) | トップページ | 大好きなアニソン »

2009年1月12日 (月)

山小屋通信(1/12)

今朝のお天気は雪。昨日の日中も舞ってはいたけど、結晶状ではなくて、氷の粒と言った方が良い雪だった。しかし、夜半から結晶状の雪がちらちらとはしていたんだよなぁ。朝方の最低気温は割と暖かくて、-5.6度。

薪割りの続きをしようかと思うものの、林道に積もっている雪が「そろそろ、やばくね?」って量になってきたので、午前中は除雪をする事にする。ちなみにこの「やばいくね?」ってのは、除雪車が入った場合の事で、押し退けられた雪が、氷りの壁になってしまうから。これをやられると、場合によってはツルハシで砕きつつ、金象スコップでスノーダンプに載せてと、大仕事になってしまうからだ。予め道路の雪を減らして置けば、氷の壁も小さくて済むので、あとの処理が楽って寸法。
ただし、この作戦を実行するとなると、林道入り口方面は100m程、林道奥側も50mは除雪しなきゃならない。まぁ、降ったばかりの雪だから、殆どの作業はスノーダンプで乗り切れるし、オペレーターの心理を読みつつ、うちの敷地側には雪を寄せない様に除雪して置くなんて、心理戦の趣もあるのだ。

午前中一杯掛けて除雪を終えたら、降雪の勢いがどんどんと増して来る。幸いな事に風はそれほどでもないけど、午前中の努力を嘲笑うかの勢いだ。(泣)
昼食を食べながら思案していたが、レーダーをチェックすると北西から雪雲が、わんさわんさと押し寄せて来る様子が見て取れたので、この時点で撤収を決意。まぁ、薪も勿体ないしね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(1/11) | トップページ | 大好きなアニソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43719071

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(1/12):

« 山小屋通信(1/11) | トップページ | 大好きなアニソン »