« 山小屋通信(1/17) | トップページ | サプライズ »

2009年1月18日 (日)

山小屋通信(1/18)

今日は割と明るめの曇り空。ときおり、日差しが顔を出すが、影が出来るほどでは無い。
まずは昨日のうちに出来なかった、除雪から。うちの下がわ100m程の路肩を除雪する。これをするかしないかで、路肩の氷壁の出来具合が雲泥の差になる為だ。
次がすれ違い用の対比スペースの除雪。冬の間は訪れる人も少なくなるけど皆無では無いので、退避スペースを除雪しておかないと、自分が困る羽目になるからね。

除雪で身体が温まったところで、薪割りを始める。背割りを入れて置いたウダイカンバの玉を、薪割り楔で半割にしていく。実はこの作業はかなり面倒なのよね。斧で割れれば絶対にそっちの方が早いけど、斧では全く割れる気配がないからさ。
薪割り用楔を二本、背割りへ交互に打ち込んでいくのだが、2kgのハンマーが次第に重くなって来る。それでもお昼までに2/3程の玉を半割に出来た。後は木口にチェンソーで、溝を掘れば薪割りに入れるな。

お昼を食べ終わって、治部坂のパン屋さんへ。日替わりスープを煮込んでいるお鍋が、ル・クルーゼなのを妻が気付いて奥様とおしゃべりしている。お~い、お仕事の邪魔しちゃいけないよ。(笑)
パン屋から帰って来て、午後の作業に取り掛かろうかと思ったら、雪がチラチラと舞いだした。そしてあれよあれよの間に本降りになっちゃった。気象レーダーをみると、止みそうもないので、この時点で撤収をコール。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(1/17) | トップページ | サプライズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43795906

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(1/18):

« 山小屋通信(1/17) | トップページ | サプライズ »