« FSX | トップページ | 映画「アルマゲドン」を観て »

2009年1月28日 (水)

家電製品

もう先週の話しなんだけど、食洗器を修理した。妻から「水漏れするから診て」と言われたのが、先々週の金曜日だったかな?前面の化粧パネルを外して観察すると、フロントドアの蝶番からポタポタ漏れていた。
「ドアのシールが劣化もしくは、変形したかな?」とチェックしてみるも、経年相応の劣化はあるものの、変形等は見当たらない。しかし試しにドアを本体に押しつけると水漏れが止まる。つ~事は、ドアと本体の圧着力不足ってことか。
んで、チェックしてみたら、フロントドアのロックレバーを固定しているステーが、根元のところで疲労破断していて、グラグラ状態。こりゃ、圧着力なんて期待出来んわ。
でまぁ、週が明けてからメーカーのサポートに電話したところ、幸いな事にフロントドアAssyではなく、ドアパネルのみの交換が可能って事で、修理を依頼。先週の木曜日に修理した。

細かな話しは妻からの報告なので不明なのだが、我が家の食洗器は30cm幅のビルドインタイプで、主流では無い為に、補修部品が割と残ってるんだそうだ。主流の45cm・60cmタイプでは、製造終了後五年程で、在庫が底をつく部品が出て来るとの事。但し、30cmタイプは撤退だそうで、流通在庫が掃けたらもう、供給は無いそうで、これは困ったなっと。今後、致命的な故障が発生した場合、買い替えるにしてもビルトイン出来なくなるか、ビルトインする事で、キッチンキャビネットの容量が減ってしまう事になる。

ところで、家電製品って故障すると、たちまち生活に支障がでますな。今回の食洗器は「今すぐ困る」ものでは無いけど、家事のルーチンワークに組み込まれているので、「無いと困る」と思い込んでいしまう訳で。
冷蔵庫なんぞが故障するとパニックに近かったりする。二年ほど前だったか、マジで慌てたもんな。
我が家にある電化製品の多くは、建替えをした時に買い揃えた物が大半なので、十年越えの物が多く、ちょろちょと壊れるものが出て来ている。そろそろテレビが危ないのだが、2011年を待たずに壊れたらどうするかな。妻はちょろちょろと観ている様だが、私はテレビなんぞ無くても全く困らない人なんで、DVDのモニターがあればいいやだしね。地上波デジタルにシフトするにも、我が家は地域CATVなので、CATVが地上波デジタルに対応してくれないと、テレビすら買い替えできんからねぇ。あ、BSオンリーにすれば、下らない民放番組の苦痛から開放されるか。

タローちゃんは、「2011年を目処に、消費税率を上げる」って言っているけど、これは地上波デジタルへの移行に伴う、テレビ受像機の買い替え需要を見込んでいるんだろうけど、私の予想では地デジ特需は期待出来ないと思うよ。何故なら「何をおいても観たいコンテンツが存在しない」だからね。(笑)
ま、今回の世界同時不況は、実体経済に対して金融経済が重なるまでは、好転しないでしょう。

人気ブログランキングへ

|

« FSX | トップページ | 映画「アルマゲドン」を観て »

コメント

えっ、飛魔人さんとこも食洗器のトラブル発生だったんですか?
うちも 水漏れ~~~、、、だった。
うちのは ガーボレーターへつなぐ排水ホースのクリップがずれてた、、、。
殿いわく「お前が シンクの下から何か出す時 引っ掛けて外れかけたんだろう、、、」だって、、。
まあ、支出無しですんで良かった~~~!!

ところで もとさんちでアドバイス頂いたインパクトドラーバーの件、、、の続き、、、。
我が殿が持ってる古古18Vは丸ノコとフラッシュライト、電池が大きくて殿のグリップでは大変。
古古12Vドライバー、当時単品で$100くらいだったが まあよく活躍してくれてる=12Vで充分な出力なのだ!!
、、で また昨日ホームセンターへ行ってみた。
14Vリチウム電池の場合
①インパクトドライバーは単品で約$300
②ドライバー、ドリル、フラッシュライトのセットだと約$400。
③ちょっと前の古タイプ うちの古古タイプよりかなり軽量化されてるニッカドの14Vインパクトドライバー単品は$100、、、。
値段と相談中なのだが、、、、悩む~~~です。

投稿: 草ママッサオの妻 | 2009年1月29日 (木) 01時56分

草妻さん、こんばんは

最悪、買い替えを頭においていましたが、部品交換で直ったので、ラッキーでした。交換作業は、私の本業と大差無いので、部品だけ入手できれば良かったんですけどね。

インパクトの件ですが、私なら"2"を選択するかな。本当は手持ち工具とバッテリーパックを共用できる選択が望ましいのですが、将来性を見据えるとリチウムに思い切って移行する方が、後々の出費が押さえられると思います。
私が今のインパクトを購入した時は、コンボキットの設定が無かったので、単品購入せざるを得ずちょっとばかり高い買い物になったんですよね。
当面の問題を乗り切るだけなら、"3"の選択も有りですが。

投稿: 飛魔人 | 2009年1月30日 (金) 01時23分

いっぱいヒント頂いて、、、買いました!!
リチウムイオンの、、、を!!
ニッカド電池のとは違って バッテリー使い切ったらアカンぜよ~~と書いてあるとか、、、。
ほんま~~?
もう一回 よう説明書読んでから使ってよ~~っと 横からガチャガチャどなってる草妻でござります!!
いつもいつも お助け、、、ありがとうございます。
これからも末永く よろしく~~~!!

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2009年2月 1日 (日) 02時31分

草妻さん、こんばんは

リチウムイオン電池は、完全放電させると充電出来なくなるので、注意して下さいね。
インパクトで使っている限りは、完全放電はしませんが、使いっぱなしで長期間放置すると、自己放電しますから。
なので、使用後はバッテリーに充電してから、しまうようにして下さい。継ぎ足し充電に関しては、ニッカドと異なり気を使わなくて良いので、「作業が終ったら充電」を心がけて下さいね。

投稿: 飛魔人 | 2009年2月 4日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43888971

この記事へのトラックバック一覧です: 家電製品:

« FSX | トップページ | 映画「アルマゲドン」を観て »