« 山小屋通信(1/4) | トップページ | オド・メーター »

2009年1月 6日 (火)

メープルシロップ?

Cimg17853日の朝に見つけた、剪定跡に出来た氷柱。
しかし、今年の冬は、氷柱が出来るほどの積雪は無いのよね。ちう事は、まだ根が水を吸い上げているって事?

よくよく観察すると、氷柱は内部に空気を含まないので、無色透明になるのだが、これはほんのりと濁っている。
試しに欠け片を口に含んでみると、よほど注意して味わわないと判らないけど、ほんのりと甘いのである。今から十五年程前に、カナダで買って来たメープルシロップの香りだ。

ちょっと調べたんだけど、国内自生種のカエデでは、樹液に含まれる糖分がカナダ産のカエデよりも低い為に、メープル・シロップを作るには(コスト的に)合わないそうだが、C.W.ニコル氏は黒姫で国産カエデを植林して、メープル・シロップの生産を目論んでいるとか。
う~ん、一山をカエデ畑にして、メープル・シロップを作ってみるか?


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(1/4) | トップページ | オド・メーター »

コメント

明けまして おめでとうございます。
本年も よろしく!!
こっとは ほんと久しぶりに冬 冬 冬してます。
気温は それほど低くないので 湿った重たいベトベト雪かきを 毎日 筋トレにしてます。

またまた 今年 色々~~の聞き始め!!
マッサオ殿の被害妄想&聞け聞け事始め、、、です、、、。
Yahooのメールアドレス(日本)のを こっちで使っているのですが 最近 迷惑メールがすごいのです。
それも うちのと全く同じメールアドレスから お決まりの金女エロ関係のメールが届くのです。
これって 我らとメールやりとりしてる人たちに 迷惑をかけてるのでは、、とマッサオ殿はお悩みです。
英語のも日本語のもあります、、、。
もちろん、うちに来たのは情け容赦も無く迷惑メール報告して抹殺しますが、、、。
それに 我ら コンピューターには全く無知に近いので
オンラインでは買い物もしたことないし、銀行の用などもした事ありません。
テレフォンBankingが 精一杯です。
何か 知っておいででしたら 教えて~~~!!

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2009年1月 6日 (火) 08時55分

草妻さん、あけましておめでとうございます。

Junk mailですが、「草刈家のPCはウィルスに汚染されていない」事を前提にしての回答です。
まず、「何故、junk mailが届くのか」ですが、これはコンピュータのプログラムで、無数のアドレスを作成して、mailをプロバイダーのサーバーに送りつけます。
すると利用されていないアドレスについては、サーバーから「そんなアドレス、うちには無いよ」的なメールが返信されます。この差し戻されたメールアドレスを最初に作成したアドレスリストから削除すれば、使用者がいるアドレス・リストの出来上がり。このリストがspam mail業者の間で転売されて、junk mailが届く事になります。

次に「差出人(from欄)が草刈家のメアドなjunk mail」ですが、これはspam mail業者が使っている、メール送信プログラムが、送信元を擬装する様になっている為です。リアルの手紙でも「不幸の手紙」の様なイタズラ郵便に、自分の住所や名前を書くバカはいませんよね。それと同じ事です。
ただ、希にですがプロバイダーのメールサーバーがクラッキングされて、junk mailの発射台になっているケースもありますが、mailの宛て先は先に書いた仕組みでを使って行われているので、あまり心配はいらないでしょう。
また、草刈家からの着メールの内容が、えっちぃ内容だったら、先方が心配して「お宅のパソコン、ウィルスに感染してね?」な問い合わせをしてくるはずです。そういう問い合わせが無いって事は、草刈家のメアドでえっちぃメールは飛び交っていないと言うことですね。

投稿: 飛魔人 | 2009年1月 6日 (火) 22時59分

ありがとう!!
100%理解できるかどうかは 疑問ですが まあ 仕組みは ほぼ分かりました!!
今日は マッサオ殿に 飛魔人大明神のありがたき御言葉 じっくりと読ませますでございます!!
それにしても 頭の回転の速い悪い奴らが ぎょうさん居るちゅうことですねえ。
マッサオ&妻みたいに ボケタン頭でも けっこう楽しく過ごさせてもらえる世の中、頭の良い連中 何も悪い事せんでも 生きていけると思うけどねえ、、、。

あ~、そんな事考えてる余裕はないんじゃった、、、
ボケタン頭で 今日は ベースメントの洗面台を入れ替えるのに 脳みそフル回転させねばならんのじゃった。
切り損ねたら 大変じゃ~~。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2009年1月 7日 (水) 02時20分

 家にも私のメルアドでメールが来ます。
何処かで漏れたか、ウィルスが私の名前で発信しているのかと思ったのですが、どうしようもありません。
内容は英語だから読めないけど自動削除の仲間入りでゴミ箱に入って纏めてポイッしています。
 毎日数十通の迷惑メール、鬱陶しいですね。

投稿: もと | 2009年1月 7日 (水) 12時23分

草妻さん
>まあ 仕組みは ほぼ分かりました!!
仕組みが判らないと不安になりますよね。
掲示板へのえっちい書込みや、ブログのコメントやトラックバックなども、似た様な方法で行われています。

もとさん
>毎日数十通の迷惑メール、鬱陶しいですね
私のDTIのアカウントには、100通/日のspamが届いてました。思い切って、メールサーバーでフィルターの設定を行い、今では週に数通かな。
「.jpドメイン以外はシャットアウト」を基本に、「.comドメインは指定したもののみ受信」で設定しています。
メールサーバーのフィルターサービスは、プロバイダーによって個性がありまして、私がもているアカウントでランク付けすると、「@nifty」と「さくらWEB」のフィルターはかなり強力です。「Yahoo!」は自身がjunk mail発信に利用されているのが泣き所ですねぇ。(笑)
「DTI」はちょっと特殊で、フィルターの条件付けはユーザが行わなければならないので、初期設定ではまったくの無防備です。だけど、ちゃんと設定できれば非常に強固なフィルター設定が可能なんですよね。まぁ、老舗のプロバイダーだけに、パワーユーザーが多いからでしょう。

投稿: 飛魔人 | 2009年1月 8日 (木) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43653138

この記事へのトラックバック一覧です: メープルシロップ?:

« 山小屋通信(1/4) | トップページ | オド・メーター »