« サプライズ | トップページ | FSX »

2009年1月25日 (日)

三回忌

今日は叔母の三回忌だった。成人してからはともかく、幼少期には散々にお世話になったから、スルーは出来ない。でもなぁ、叔母の宗派はお経が、ダラダラと長いんだよね。
お寺の本堂での祭事なので、寒い寒い。特に今日はこの冬一晩の寒さで、水たまりはおしなべて氷っていた訳で、ろくな断熱施工が施されていない本堂は、ビシバシと凍みるのよ。

本堂での読経が終って、隣接する墓地での法要で、従兄弟が線香に火をつけるのに四苦八苦してた。風も穏やかだんだけど、ガスライターで線香に火をつけるのは無理とは言わないが、効率悪過ぎ。
見かねて(ライターはσ(^^)のだし)、他のお墓に捨てられていたロウソクを使って、線香に点火した。

お勤めも無事に終って、近くの割烹旅館で昼食。クルマで来ているので、お酒が飲めないんだよね。しかも胃袋が小さくなったので、料理が食べ切れない。2/3程は甥っ子や姪っ子達にあげた。


人気ブログランキングへ

|

« サプライズ | トップページ | FSX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43858380

この記事へのトラックバック一覧です: 三回忌:

« サプライズ | トップページ | FSX »