« 山小屋通信(2/2) | トップページ | 面談 »

2009年2月 3日 (火)

筋肉痛

昨日の薪割りのおかげで、あっちこっちが筋肉痛だ。筋肉痛だけではなく、握力も弱っていて、食事の時に箸が使い辛いったらありゃしない。
筋肉痛は特に腰まわり、いわゆる「脊柱起立筋群」と呼ばれる部分に集中している。斧を持ち上げる時には、膂力だけに頼らず、重量挙げでいうところの「ジャーク」みたいに、腰を落とした状態で持ち上げてから、振りかぶっていたのだけど、それでも筋肉痛になると言うことは、相当に弱っているって事だなぁ。
ただ、悪い事ばかりではなくて、左足の痛みが随分と軽くなっているみたいだ。という事は、今までは「痛みがあるから」と無理を控えていたが、無理しない程度の軽い繰り返し運動をした方が良いってことか。昨日の薪割りは、ゆっくりとしたスクワット的な動きだったから、それがヒントかな。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(2/2) | トップページ | 面談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43949519

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛:

« 山小屋通信(2/2) | トップページ | 面談 »