« 山小屋通信(3/14) | トップページ | 「スズメが減少?!」に関する考察 »

2009年3月16日 (月)

山小屋通信(3/15)

強風も収まり抜けるような青空だが、風はちょっと冷たい。まぁ、日差しがあるからあまり気にならないが。

今日は妻の園芸資材の買い出し。毎年の事ながら作業を始めてから「あれが無い、これが足りない」と騒ぐので、その予防線。幸か不幸か今年は、ホダ用も薪用も原木が無いので、私の仕事があまり無いって事もある。
まずは飯田の園芸店に妻を降ろして、私は飯田市内の中古車屋を探す。できればSUBARUのサンバーを手に入れたいので足を使うしかないんだけど、見つからないねぇ。一台だけ見つけたけど9年式で35万だってさ。
一時間後に妻を迎えに行き、園芸店に在庫が無かった用土を買いに、ホームセンターへ。まぁ、買う物が決まっていたので、こちらはすんなりと終り。帰りは丘の中腹を走る農免道路を走って、南アルプスの山々の雄大な景色を愉しんで来た。今日みたいな天気では、滅多に買い出しなんてしないからねぇ。
帰りがけにいつものパン屋さんに寄ったが、今日は昼飯がまだだったので、早々にお店を辞して来た。

山小屋へ戻ってお昼の準備をしながら、薪割り。アカマツの玉を割ったのだけど、伐採時期の悪さ(五月下旬)に加え、保管状況の悪さから木口から水しぶきが上がる。(笑)
これ、乾いて薪として使えるのは、再来年の冬以後だなぁ。これまでの経験からして、広葉樹は割と伐採時期に関係なく”割味”は変らない気がするけど、針葉樹は含水量が多いと”粘り気”が強くなって割り辛くなると思う。

遅い昼飯を食べてからは、チェンソーの手入れ。339xpを使いっぱなしにしていたのでね。残りの玉も割り易くするためにチェンソーを使う必要性もあって、掃除と目立てを行う。ちょっとチェンオイルの出が少ない気もするけど、放置状態でオイルの温度が低いから、こんなものかな。これからは気温も上がって来るので、オイル吐出量の調整はしないでおいた。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(3/14) | トップページ | 「スズメが減少?!」に関する考察 »

コメント

この日、飛魔人さんがお見えになった頃、すごい混雑振りで、愛想のないことで申し訳ありませんでした。
この日は、いいお天気だったんですね。
土日は、ばたばたしててお天気忘れてしまいます。
お休みの日も、たまった家事でばたばたしてるし、たまにはいいお天気の日にドライブしたいものです。

投稿: さくとも | 2009年3月17日 (火) 22時08分

さくともさん、こんばんは

あの時間帯は、稼ぎ時ですからね、気にしていませんよ。
良い天気の時に仕事てのは、どんな仕事でも有りますよね。
今回走った農免道路ですが、R153が旧道と山本I.Cに分岐するちょい手前を、左に入る道です。南アルプスの眺望が4ので、お薦めのルートですよ。

投稿: 飛魔人 | 2009年3月18日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/44361251

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/15):

« 山小屋通信(3/14) | トップページ | 「スズメが減少?!」に関する考察 »