« 山小屋通信(3/21) | トップページ | Kitchen Stoveのスープ・ランチ »

2009年3月22日 (日)

山小屋通信(3/22)

今日は予報通りに朝から雨。結構、風も強い。作業は無理なので飯田まで買い物に出る。
妻の買い物は園芸用土。毎週の様に買込んでいるのにと思ったら、「自宅用が在庫切れ」なんだそうな。だったら帰宅途中のホームセンターで買えばと言ったら、「自宅近辺では売って無い用土」なんだそうな。

買い物を済ませて山小屋へ戻ると、雨も小降りだったので、昨日の薪を少し整理するかと始めたら、雨脚が強くなってあっさりと退散。お昼も近づいたので昨夜の鍋をストーブにかけて、小屋の中でプチ読書。雨脚が弱くなったのを見計らって、ギョウジャニンニクやシイタケの様子をチェック。ギョウジャニンニクは種を取りまきした新芽の様子が心配だったのだが、霜にあたったはずなのに元気一杯に伸びている。
シイタケも芽切り始めていて、気温が高いせいか半日で目に見えて大きくなっている。もし、今年の収穫が昨年を上まわる様であれば、来年は収穫期に保温してみるかな。

昼食後にキッチンストーブさんへ。出荷準備でお忙しいところだったけど、生憎のお天気なので、来店客は少ない事もあり、のんびり居座らせて頂きました。ここのコーヒーはズシっとした重厚な味と香りで、私好みのコーヒーです。ソーサーカップも良いけれど、マグカップで呑みたいコーヒーです。
パン屋さんから帰ったら、即座に撤収作業。雨の止み間を縫ってなので手間なんだけどね。でも不思議と普段よりは手早く終ったかもね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(3/21) | トップページ | Kitchen Stoveのスープ・ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/44435544

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/22):

« 山小屋通信(3/21) | トップページ | Kitchen Stoveのスープ・ランチ »