« 北朝鮮ミサイルを迎撃「当たるわけない」と政府筋 | トップページ | 山小屋通信(3/29) »

2009年3月28日 (土)

山小屋通信(3/28)

今日は軽トラの登録に必要な書類を、中古車屋へ届けてから山小屋へ。再来週に軽トラが納車され、その時には山小屋まで陸送する必要が有り、妻が片道だけとは言え運転する必要があるため、その下見もする。いや、コースは全て頭に入っているんだけど、「妻の運転技量」でチェックした訳だ。狭隘な屈曲路が無く、通行量の少ないコースなんて、かなり贅沢なんだよなぁ。ま、今日のコースは少々、遠まわりになるけどベターなコースだろう。

山小屋周辺では、一昨日から昨日にかけて雪が降ったが積雪はさほとでもなく、小屋の周辺には殆ど残っていない。日陰にほんのちょと溶け残っているだけ。日没まで時間も有るので、作業服に着替えて、先週ゲットした原木を整理する。
先週は時間優先で荷下ろしを行った為に、太いもの長い物・小枝がしっちゃかめっちゃかなのだ。
まずは、細目のものを小枝の上に積み上げつつ、太めの物を選別して三脚に立てかける。カイギをして転がしておくと、どうしても湿気がこもって痛み易いが、立て掛けて置くと風の通もそこそこ確保出来て、痛みを最小限に抑える事ができるから。
鉈で小枝を払いながら、選別を終えて今日は終了。明日からは細目の玉切りと小枝の処分だ。

人気ブログランキングへ

|

« 北朝鮮ミサイルを迎撃「当たるわけない」と政府筋 | トップページ | 山小屋通信(3/29) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/44491968

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/28):

« 北朝鮮ミサイルを迎撃「当たるわけない」と政府筋 | トップページ | 山小屋通信(3/29) »