« ETC狂奏曲 | トップページ | 「機動戦士ガンダム」30周年 »

2009年3月18日 (水)

バリアフリー化、どうする?

仕事帰りにお袋の見舞いに行った。怪我の方は順調に回復しており、元気をもて余している。それはそえで結構な事なのだが、問題は退院後の話し。どうも「日常生活に支障無い」レベルまで病院では面倒見てくれる訳では無い様で、「患部悪化の心配が無い」レベルで退院させられそうらしい。これがどのレベルなのかは不明なんだけど、おそらく「自力でトイレへ行ける」ってのが一つの目安らしい。
という事は、お袋の居室やら手すり等の設置も考えないといけないって事だ。いちお自宅を建替えた際に、「将来的には介護も必要になるだろうから」と、間取り等は考えてはあるが、予算尾関係から全てを賄っている訳でもない。つまり「必要になった時に手を入れ易い様に」は考えてあるんだけどね。

あと一番の問題は介護っていうか、介助の問題だな。日中の介助は専業主婦である妻の担当になるのは必然なんだけど、本人の自覚が無いのがなぁ・・・
まあx、私も若い頃は親戚付き合いで、親父に引っ張り回されて、「なぁんで、俺ばっかりが・・・」って思ったんだけど、経験を積むにしたがって「長男坊の責」を自覚したって事もあるしね。


人気ブログランキングへ

|

« ETC狂奏曲 | トップページ | 「機動戦士ガンダム」30周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/44394625

この記事へのトラックバック一覧です: バリアフリー化、どうする?:

« ETC狂奏曲 | トップページ | 「機動戦士ガンダム」30周年 »