« 山小屋通信(4/11) | トップページ | 09式装輪軽輸送車 »

2009年4月12日 (日)

山小屋通信(4/12)

今朝も青空が広がり、良い天気だ。日中の気温もかなり上がりそう。

先々週に続いて、貰って来た薪原木の片付けだ。なにせ、小枝も含めての処分が条件だったので、小枝の量が半端では無い。玉切り用のウマに小枝を乗っけて、チェンソーで纏めて切って行く。木っ端材は片っ端からペール缶で燃やすが、殆ど生木の為になかなか燃えてくれないのよね。それに沢山入れ過ぎると、酸欠になって炭が焼き上がってしまうし。(^^;;
ある程度切ったら、太さで選別して薪と焚付けに分別し、薪は棚に積み込んで焚付けは収穫カゴへ放り込んで行く。が、収穫カゴの数が足らないので、早いところ焚付け用棚を作らないとなぁ。棚の材料を昨日のうちに買ってくれば良かったんだけど、一週空いたものだから忘れてた。

日中の気温は予想通りにジリジリと上昇し、18度を越えた。作業をしていると暑くて汗が滴り落ちるので、Tシャツ一枚だ。夕方になっても気温はあまり下がらず、そろそろ夕飯も「外飯」の季節かな。ま、ちょっと風が吹いたりすると、肌寒さを感じたりもするので、様子を見ながらになるけどね。


人気ブログランキングへ


|

« 山小屋通信(4/11) | トップページ | 09式装輪軽輸送車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/44662779

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/12):

« 山小屋通信(4/11) | トップページ | 09式装輪軽輸送車 »