« 山小屋通信(4/25) | トップページ | 山小屋通信(4/28) »

2009年4月26日 (日)

山小屋通信(4/26)

今朝方、目を覚ましたら異様な雨音がしていたが、「今日も雨か・・・」と二度寝。そしたら霰が降っていたらしい。ここれだから、G.Wが明けるまではスタッドレスタイアを手放せないんだよね。今年はキューシキが有るので、インプレッサは替えちゃったけどさ。

雨脚は昨日程強くはないけど、やっぱり作業できる程ではなく、ときおりの止み間を縫っては、ちょろちょろと庭の片付けやらなんやらと。午前中は近所のI田さんのところで、お茶をよばれながらの世間話。結構、コアなお話しも聞けて面白かったよ。I田さんは自動車メーカーにお勤めだった(昨年に定年退職。現在は再雇用で働いているそうな)ので、うちのキューシキも話題に登る。I田さんも年明けに新車の軽トラが納車されたので、現行規格との比較や、I田さんの前の軽トラが、キューシキと同じメーカーの旧規格車だったので、その違いなどとかね。

お昼を食べ終わっても雨が止む気配が無いので、今日は市長選挙の投票日でもあるので、早めに上がる事にして、キッチンストーブにパンを買いに行く。ランチタイムを外した事と生憎のお天気の所為か、お客さんもまばらだったので、オーナーご夫婦とちょっとだけ薪ストーブ談義をしてきた。ところがその帰り道、治部坂峠のスノーシェルターを抜けたら、霰が降っている!まぁ、雲底が1200m程まで下りてきていたので、驚く程でも無いのだけどね。路面が雨で濡れて無ければ、白くなったかもだ。

山小屋へ戻って帰り支度をしている間に、風向きが南から北に変わり、雨が上がる気配だけど、今さらだよなぁ。
Cimg1828雨が上がったので、庭のミツバツツジを撮影。
今週は散っているかと思いきや、満開のままで持ちこたえていてくれた。できれば晴天の下で撮ってあげたかったんだけどね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(4/25) | トップページ | 山小屋通信(4/28) »

コメント

こんにちは

 どうもオンボロ98ノートではここへ来るのは時間がかかる。
その上にキッチンストーブさんへ行くとなるとさらに大変だ。
まぁでも、それはそれなりにトイレに行く時間もあるから良いのだが(笑)
 マンション光タイプは開通しているのだが95に近い98じゃ動かない。うちにまだ95ノートあるしなぁ~(笑)
軽トラごとく旧式を楽しんでもいるから新しいOSに買い替えとも思わないが。。。。

 さて、、ここ二三日は天気が崩れると行っていた太平洋側は土曜日に降ったが、あとは大変天気が良かった。そのかわり飛魔人さんの所では霰が降ったという記事に山の天気の変わりように驚いている。藤の花が満開でゴールデンウイークはツツジが咲きみだれる。
 あのピンク一色の花の中に白いツツジがあると目の保養になるね。やっぱりピンクや紫だけだと最初は綺麗だと思っていても段々、ケバケバしくなる。人間の目は一つの色を集中する事に無理があるようだ。

投稿: GYO | 2009年4月27日 (月) 12時58分

GYOさん、コメントありがとうございます。

私のマシンも10年を目前にした、ロートルマシンなので、このブログ(ココログ)も重いですよ。

>マンション光タイプは開通しているのだが95に近い98じゃ動かない
へ?そんな筈は無いんですけどねぇ。光通信でも宅内は10base-Tだから、OSには左右されませんけど。
ただ、コンテンツの処理にはパソコンのパフォーマンスが要求されるか。

山の天気ですが、標高が有る事(約1000m)と、太平洋岸気候と内陸気候の境に位置するので、年間の降水量は尾張地区の三倍に達する事から、春は遅霜と共に遅い降雪も珍しくない地域なんです。
今朝も1500m付近は雪化粧だったそうです。

投稿: 飛魔人 | 2009年4月28日 (火) 00時41分

98程度のOSなら動くパソコンってことで、、勧誘のお兄ちゃんに説明する時に使っているので、、つい癖が

この前、どうしても動画を見たくて一体、このパソコン何処まで動くのだろうかと試してみたら、、はぁ?でしたね。
大昔の相撲中継の分解写真。、、あははは超死語ですね。飛魔人さん当たりまで知っているかどうかだな。

まぁ~動画が衛星通信の通信が途絶えたような動きで声は聞こえるが全く動きが無い状態。

ここへ来るのも直入が多い。それでもエラーで出るんですよ。送信送れずにコメント何回か書く時がある(笑)
やっぱりパソコン新しいのにしなさいのシグナルか。

投稿: GYO | 2009年4月28日 (火) 08時08分

GYOさん、コメントありがとうございます。

えっと、GYOさんパソコンって、ノート型でしたっけ?
Win98時代のパソコンだと、CPUはペンティアムIIIかセレロンの300Mhzクラスで、メモリーが64MB~128MBってところかな。
このクラスのマシンだと、現在の動画処理はかなりシンドイですね。
でも、WEBの閲覧やコメントの送信でエラーが発生するのは、パソコンの性能とは関係ありません。お使いのWEBブラウザーがInternetExploreならば、試しにFireFox(Netscapeのオープンソース版。フリーウェアとして公開されています)やOperaを試してみては如何でしょう。
どちらのブラウザーも、I.Eに比べて古いパソコンでも、動作に支障を来さない様に設計されていますし、セキュリティの面からも攻撃対象になり難いので、お薦めですよ。

投稿: 飛魔人 | 2009年4月30日 (木) 23時45分

飛魔人さん、こんばんは
折角いろいろと教えていただいたのですが

FireFoxはOSが2000以上でしたのでセットアップ出来ませんでした。
また、Operaはセットアップしインストールができて「お!」と思うのも束の間
ここのブログを表示後にフルバージョンの表示が出来ないので
指示に従ってインストールしたところ内部エラーで表示が出来ませんでした。
以降、何度やってもその表示が出てOperaエンジンの表示が出来ない状態になりました。

まぁパソコンを変えるしかないなと思います。

直入で我慢をします。ほんとうに有り難うございました。

投稿: GYO | 2009年5月 2日 (土) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/44807217

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/26):

« 山小屋通信(4/25) | トップページ | 山小屋通信(4/28) »