« 初出勤 | トップページ | 第二次研修が終了 »

2009年4月15日 (水)

いぢめか?

今日の午後から、研修の第二ラウンドがスタート。会場までは事務所から歩いて五分程なので、十分前に出れば良いなとタイムスケジュールを組んでいたのだが。
研修中の身なので、事務所で事務の女性から、社内の事務フロー等をOJTで勉強中なので、昼食はその女性と交替で摂る訳なのだが今週は私が早番なので、食事が摂れるかはかなりビミョーな状態ではあったのだ。それでも彼女は早めに戻って来てくれたので、「ん、これなら飯食っていけるな」と喜んだ途端に、「はい、この書類を処理して」って、おひっ!
まぁ、強烈なプレッシャーが掛った状態で、正しい判断と手順で作業出来るかどうかで、こちらの理解度を観察する事もできるので、ソッコーで片付けて移動の準備をしてたら、「はい、これを処理して」とまた来たよ。前の書類を処理し終えた時点で、飯を食べる時間は無くなったのだが、二枚目は下手すると遅刻しかねないタイミングだぜ?
実際、会場へ到着したのは開場三分前と、際どいタイミングで参加者中のどん尻。

実はこの女性、元は営業だったらしいのだが、産休後に今の営業事務に復帰されたらしいのだが、仕事の説明を聞いていても、要領を得ない事が多い。ご自身も前任者から引き継いで慣れる間もなく、前任者が退職されたそうなので、余裕が無いのかもしれないが、略語をで説明されても判らんてば。
略語とは、例えば「取り扱い説明書」と呼ぶのは面倒なので、「取り説」と略したりする日本人の慣習で、「パーソナル・コンピューター」を「パソコン」とか、甚だしい時には「パシ」と略す訳だが、その過程が不明な場合、単なる意味不明な言葉でしかない。
で、どうも私がそれらの略語を「知っている」と思い込んでいる節があるのよね。と言うのも、初日に「取申」「確申」って略語の説明を求めたら、鳩が豆鉄砲食らったような顔をしてたから。その事が彼女の逆鱗に触れたってなら、完全な誤解なんだけどなぁ。
ま、週末にかけて顔を合わせずに済むのは、幸いな事かも。


人気ブログランキングへ

|

« 初出勤 | トップページ | 第二次研修が終了 »

コメント

おはようございます~

こちらの訪問はだいぶだいぶ、、、御無沙汰でした。
チェーンソーの話で参入したような気がするが定かではない(笑)

さて、研修も終りいよいよと言うときに更なるスキルアップでしょうね
飛魔人さんのスキルに期待をのせての更なるだと思う。
私が上司だったらそうする。

略語のアラフォー・・・・も。あら~?ほ~~!と思っていましたよ。つい最近まで。笑えないな、、略語は難しい。

投稿: GYO | 2009年4月16日 (木) 07時34分

GYOさん、こんばんは

>私が上司だったらそうする。
うん、一件目で終っていれば、「ネタ」にはしませんでした。
でも、二件めは洒落にならない、タイミングだったんですよ。
荷物を纏めてパソコンの電源を落とす寸前って、タイミングでしたからね。
ただ、私が彼女の立場であったなら、絶対に仕事を言いつけるタイミングではありません。むしろ午前中に命じた仕事のやり残しを確認・引き継ぎをしておくタイミングですし、やり残しが無い事を報告・確認した後ですから。

投稿: 飛魔人 | 2009年4月16日 (木) 23時54分

それは、、難儀な事でしたね。。。洒落にもならぬ、、
いぢめだな、、
試してるのか、、何にしても仕事を頼むにしてもタイミングてのもある。

知らぬ事とは言え、、、ちとすまぬ事でした。

と言うか、、この話は何処かで聞いたことがあると思ったら
一昨年、女房が転勤した職場先にそんな女がいて就業修了間際になると
仕事を追加させると嘆いていました。
今は、別の部署に移動したからストレスもたまらなくなったが
当初は戸惑っていたと。。。思い出しました。

投稿: GYO | 2009年4月17日 (金) 11時59分

GYOさん、こんばんは

件の女性、恐らく悪気はなかったんだと思うんですよ。
だから私も「いじめ」や「苛め」って、表記を避けて「いぢめ」にした訳です。(笑)
ただ、昼飯を食べ損ねた恨みって奴ですね。

奥様、そんな目にあっていたのですか。
私の経験だと、終業間際に仕事を言いつける御仁は、大概が要領が宜しく無いかたが多いですね。
要領が悪いから、まわりの空気が読めない。付き合わされる方は、ストレス溜まりますね。

投稿: 飛魔人 | 2009年4月18日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/44683118

この記事へのトラックバック一覧です: いぢめか?:

« 初出勤 | トップページ | 第二次研修が終了 »