« 山小屋通信(4/24) | トップページ | 山小屋通信(4/26) »

2009年4月25日 (土)

山小屋通信(4/25)

予報通り、朝から雨。雨足はかなり強く、今日の作業はダメやね。
近所の道の駅で用を足した後、妻の希望で飯田へ買い物に出かける。天気が悪いせいか、国道の交通量は少ないが、農免道路へ入ると沿道の果樹園では、梨の白い花が満開で結構奇麗だ。サクラやハナモモの華やかさも悪くはないが、白一色というのも悪くない。

妻の買い物を済ませ、帰りにキッチンストーブで遅いランチ。今日の日替わりサンドは照り焼きチキンサンド。甘味控え目で、パンの風味をひきだしていて美味しかった。

山小屋へ戻った頃から雨足も落ちてきたけど、作業できるまでは落ちていない。近所のタラの芽が食べごろなので、今日の夕飯にはタラの芽の天麩羅を追加。小止みの合間を縫って収穫してきた。
Cimg1825
ここ二年ほどは、取り頃が週末に重ならないので、指を咥えているだけだったので、久々だな。ただ、この辺りでの旬は、例年ならば五月の半ばで、G.W前に取り頃を迎えるのは珍しい。コシアブラはまだ少し早い様で、やっと芽が膨らんできたところ。でも来週の連休中には取り頃を迎える事でしょう。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(4/24) | トップページ | 山小屋通信(4/26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/44790578

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/25):

« 山小屋通信(4/24) | トップページ | 山小屋通信(4/26) »