« 山小屋通信(5/22) | トップページ | 山小屋通信(5/24) »

2009年5月23日 (土)

山小屋通信(5/23)

今朝は気持ち良い青空。四号薪棚の、ちょっとした不具合を修正する。屋根をつけたのは良かったのだが、庇と垂木がほぼ面一で、水切れが悪く垂木をつたって雨漏りがするのだ。小雨程度であれば問題は無いが、これから夏に向かって、激しく降る事もあるからね。ルーフィングシートをもう一段張って、庇側に送り込んで終わり。
その後は、薪用原木を玉切りをする。結構奔放なものも多いので、切りやすく整えるのに手間がとられる。チェンソーでブイブイと玉切するのは久しぶりだなぁ。ザクザクと出る大鋸屑が気持ちいい。

Cimg1848
一服していたら、お隣から声がかかる。なんでも、スズメバチの巣を見つけたらしい。行ってみると、ドーマーの軒天に立派なオオスズメバチの巣が。この時期にこのサイズは有り得ないから、昨年のだね。そう言えば、昨年の秋(10月末か11月初め)に、オオスズメバチが庭のクヌギの樹液を吸いに、何度も来ていたっけ。三週に亘ってキンチョールによる対空戦闘が続いた事があったが、その発進基地はここだったのか。
お隣さんが不安がるので、スズメバチの生態を説明し、巣は空である事、古い巣が再利用される事は無い事を伝えると、なんとか不安は払拭できたみたいで、「(巣を)壊さないで取るにはどうしたら良いかねぇ」なんて言い始めた。(笑)

気合が殺がれたので、玉切は中止してゴミ燃やし。先週は雨で燃やせなかったので、結構な量になっている。木っ端も溜まっているので、合わせて燃やす。今のゴミ燃しペール缶、下部がかなり痩せてきているので、いつまで保つかなぁ。予備のペール缶は確保してあるので、壊れる前に加工しないとね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(5/22) | トップページ | 山小屋通信(5/24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45104164

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/23):

« 山小屋通信(5/22) | トップページ | 山小屋通信(5/24) »