« 山小屋通信(5/30) | トップページ | チェンソーアート競技大会IN東栄2009 »

2009年5月31日 (日)

山小屋通信(5/31)

夜半か未明から降りだしたのか、目を覚ますと雨。レーダーを確認すると今日一杯、降り続く可能性もある。今の程度の降りなら、合羽で作業できるのかもしれないってレベルだが。
道の駅でトイレを済まして買出しへ出かける。妻が花壇を作り直したいそうで、レンガを購入したいとの事。今の花壇は拾って来た小石を積み上げていて、これはこれで風情があるのだが、本人曰く「格好良くないから、作り直す」んだそうな。

岩村のバローホームセンターへ向かうが、上矢作に出た頃から大粒の雨が降ってくる。荷物を積み込む時にこの雨は嫌だなぁと思いつつ岩村店に着いたが、在庫点数・量ともに今ひとつ。早く帰っても作業できないので、中津川店へ行こうと妻に提案。先日の事だが中津川店では資材館の開店時間が07:00時なんだな。だから在庫については期待できそうという訳。で、どうかだったかと言うと、やはり中津川店の方が品揃えが良かった。ただ難点は駐車場がちょっと狭い事。でも岩村で見つからない・足らない時には、ここまで足を伸ばせばよいことが判り、これは大きな収穫だな。
レンガブロックを50個仕入れて、帰路に付く。さすがにキュージキはトラックだけあって、レンガ50個程度を積み込むのは造作もないね。

山小屋へ戻ると、雨は小雨で落ち着いており合羽を着るほどでは無いので、来週以後の仕込みを始める。実は昨日の東栄で、ベンチを落札しようと目論んでいたのだが、妻から「在庫の丸太を使って、ベンチを作れ!」と厳命されちゃったのよ。私が「お代官様ぁ、ご勘弁くだせぇ。とてもぢゃありませんが、”か~びんぐ”なぞ無理でございますぅ~」と訴えたら、「彫刻なぞ期待せん。ベンチとして使えて、できればフラワースタンドになれば良い」と、有無を言わさぬ語調で宣告されてしまったです。
でまぁ、座板となる板を、手持ちの在庫から抜き出してみると、長さは1200mmなんで十分なんだけど、幅が200mmと座板としては幅がちょっと足りないかなぁというのが、二枚見つかった。一般的な椅子の座面は奥行きが400mm前後なので、その半分だとちょっと座りにくくないか?なんて悩んでいたら、妻から「パンを買いに行くよ!クルマをもて!」とお声がかかる。

キッチンストーブさんにパンを買いに行ったら、雨脚が強くなってきちゃった。そこでコーヒーをオーダーして、ちょっとおしゃべり。今日は治部坂の「つつじ祭り」なんだけど、生憎のお天気でお客さんもまばらと、ちょっと寂しいかな。コーヒーを飲み終わる頃には小降りになり、時折日差しも差してくるようになった。

山小屋へ戻り、作業を再開。座板からちょっと離れて、在庫の丸太をチェック。甘皮部分が虫食いされたり、カビが侵入していたりと、余り良い状態では無いけど、皮を取り除いて天日に晒せば、使えそうな感じだ。ついでに使用する丸太に、板を掛け渡して座り心地を確認してみたところ、幅200mmでも実用上の問題はなさそう。
後は焚き火を起こしてゴミを燃やしたりで、今日は終了。来週は晴れるかなぁ。晴れたら早速、ベンチの製作に取り掛かるんだけどね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(5/30) | トップページ | チェンソーアート競技大会IN東栄2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45197276

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/31):

« 山小屋通信(5/30) | トップページ | チェンソーアート競技大会IN東栄2009 »