« 涼しくなった | トップページ | 新PCが到着 »

2009年5月12日 (火)

体重

先週末を挟んで、体重が1kg近く減った。減った事は嬉しいのだが、原因が分からないのは、尻が落ち着かないものだ。
この一年、腰を痛めてからは、満足な運動量が確保できず、じrじりと増え続ける体重と、一進一退の攻防戦を続けていたので、減少した事は大変に喜ばしい。しかしどの要因の影響なのか全く判らないんだよね。

摂取カロリーには注意しているが、それとて「食べ過ぎ」に注意してる程度で、積極的なダイェットでは無いわけで、むしろ体重は増加していたくらいだ。
連休で久々に連続五日間を山で過ごしたからってのも、昨年の夏休みの方が、連続での滞在日数は多かったわけで。
ひとつ考えられるのは、今服用している薬の所為で、足の痛みが押さえられているから、山での運動量が確保されたからかなぁ。でも、いきなり減少するのも変な話だし。なんとも奇妙な話だ。


人気ブログランキングへ

|

« 涼しくなった | トップページ | 新PCが到着 »

コメント

おはようございます~

パソコンの到着が遅くなるようですね。残念!
ニュー信濃のお披露目は来週あたりからですね、、

体重の増減1kgは結構あるようで、もとさんにも昔言われました。
でも飛魔人さんのコントロールされている体重管理の原因のわからぬ減少は気になりますね。

実は私も原因のわからぬ増加がありGWより1kg増加しています。そちらが減ればこちらが増える、、、
日本のヘソあたりで平衡体重!そんな馬鹿な~(笑)

私の方は考えられるのは体脂肪が減ってきていることでしょうか。そんなに運動をしているわけでもないが食べる物は普通なのに何故か上昇気運。


パソコンの命名は飛魔人さんからパクリです(笑)
「三笠」は私が勤めていた会社に1996年に社内メール化にともない
全社員パソコンに慣れるようにと課に1台配布されましたが、一人で習いたい目的で当時では最新のノートパソコンを購入して勉強しました。
ひぇ~高い70万しました。
まぁそのお陰で私のパソコンの基幹が出来たわけで「三笠」と命名

「長門」は女房の勤め先も1998年社内メール化が整備され私と同様に習うつもりで購入したようです。
女房の方はその後の会社の一人1台化に伴い「長門」がお払い箱、、で現在に至っている。
現在は「長門」が現役で使用中てことですが、これも何時まで持つやら・・・・

投稿: GYO | 2009年5月13日 (水) 08時15分

GYOさん、コメントありがとうございます。

体重の変動で1kg程度の増減は、夏場の水分補給の失敗でも起こりますから、さほど珍しいことではありません。そこを補正するために、体内水分率もチェックしていますが、こちらは微増傾向にありますから、筋肉が復活しつつあるとも考えられるのですが、最低でも半月程の動向を観察しないと答えは出ません。

PC名、「パクリ」と言いながらも、三笠や長門を採用するあたりが、渋いではないですか。
PCが復旧したら、「四四(よいよい)艦隊物語」でも書こうかな。一時期、まじでタワー四機にノート四機を運用していた事がありましたから。

投稿: 飛魔人 | 2009年5月13日 (水) 22時03分

体重。
増えても減っても気になる…ってことですねぇ。

私も太りやすいので万年ダイエット派でしたが、ここ何年か体調の良いベスト体重を見つけました。

昔はとにかく瘠せたい一身でしたが、今はそれを下回ると「やつれた」「ふけた」…誰も瘠せて美しくなったなどとは言ってくれません!!
この年になると少しでも若く見られたいですからねぇ。
気をつけなくては…(。>0<。)

投稿: さくとも | 2009年5月15日 (金) 14時37分

さくともさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、痩せていれば良いってものでは無いんですよ。
「若さ」の基本は「基礎代謝の高さ」です。健康を保つのも、「基礎代謝」がポイントなんです。
そこが抜け落ちている、「メタボリック診断」は、両手落ちな指標なんですよ。

投稿: 飛魔人 | 2009年5月16日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/44994830

この記事へのトラックバック一覧です: 体重:

« 涼しくなった | トップページ | 新PCが到着 »