« 山小屋通信(5/6) | トップページ | 山小屋通信(5/9) »

2009年5月 7日 (木)

”信濃”沈没

5/6の夜、帰宅したらパソコン部屋が、妙に静かだった。
違和感を感じてパソコンをチェックしたら、私のメインマシンが沈黙している!
どうやら、電源が逝ってしまった様だ。予備の電源を乗せてテストすると、ビデオカードとメモリも道連れになった模様。もっともマザーが逝かれた可能性もあるが、検証していかれた部品を特定しても、交換部品は既に中古市場ですら入手不可な、ロートルマシンなんだよね。
前に妻のマシンが逝かれたときにも、同様の問題が発生して、そん時は六諭吉近くかけて復旧させたんだけど、今回は素直にショップブランドの既製品でリプレースします。だって妻のマシンより高性能なマシンが、液晶モニターを含めても、安いんだもの。問題はOSでWindowsXPを選ぶか、現行のWin2000にするか。Win2Kのドライバーが提供されていりゃ、XPはいらんのだけどね。
自分のマシンが使えれば、そこら辺の情報を集めるのに、苦労はしないけど、妻のマシンではなかなかね。

パソコンの復旧は、週明け水曜日頃の予定。それまではアドエスや携帯だけが頼りという、ちょっと情けない状態です。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(5/6) | トップページ | 山小屋通信(5/9) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/44947617

この記事へのトラックバック一覧です: ”信濃”沈没:

« 山小屋通信(5/6) | トップページ | 山小屋通信(5/9) »