« 左足のその後 | トップページ | 山小屋通信(5/29) »

2009年5月27日 (水)

その合理的な理由を示せ

今日、会社での会話。向かいに座るトレーナー役の同僚が、私が支給されたパソコンについて、「普通はノートなのに、なんでデスクトップなの?」と。その質問自体には大した意味合いはないのだろうが、別にこちが希望した訳ではない。全社のパソコン管理をする部署に、手配を頼んだらデスクトップを支給されただけで、当然の事ながら、わが部のしかるべき役職者が手配したのだから、、理由はその人物に訊いとくれ。

今日のお題はその後での会話。私が「持ち運ぶ必要が無ければ、デスクトップの方が良いかもですね。キーボードを気に入ったタッチのものに交換できるし」と言ったら、「そんな事しちゃ駄目ですよ!」ときた。はぁ?使い易いキーボードやマウスの方が疲労も少ないし、仕事の効率もあがるじゃん?それに自腹で交換するんだから、何も問題ないとも思うのだが、「決まりですから駄目です!」の一点張り。(苦笑)
この方、部署の”ISMS推進委員(ISO9001)”に任命されていえt、この手の話になると融通が利かないんだよね。
例えばメールソフトなんだけど、私はシェアウェアを使っている。理由は簡単で「Outlook Expressはセキュリティの面から危険だから」だ。私が使っているメーラーはプレーンテキストしか表示しない(よって、htmlメールに埋め込まれた攻撃コードが自動で実行される事は無い)ので、Outlook Expressよりはるかにセキュリティ面で安心できる。使用権の問題もちゃんとレジストいているし、使用条件も守っているのだからね。
WEBブラウザーにしても、イントラネットはI.E専用なので仕方なしに使っているが、外部サイトを閲覧するときはOperaだ。これおm攻撃コードを自動実行されない為の措置だ。
これらのソフトを使って発生する不具合程度は(まぁ、まず発生しないけどね)、自力解決するだけのスキルはあるわけで、サポートデスクに迷惑をかける事も無い。実際、セキュリティオフとがアップデートされていて、私が使っているメーラーからの発信を”許可”するおんい、「どこのダイアログを開けば良いか」を確認しただけだし、その時に使用するメーラーを尋ねられたので、正直に答えているがお咎め無しだったからね。

サポートデスクの負担軽減や、最近うるさい”内部統制”の問題もあり、やたらめったらな事をやるのはまずいけど、共通のファイルフォーマットなら、ある程度の弾力性をもった運用をして欲しいよな。
って言うか、ショートカットファイルをメールに添付して、ばんばんと飛ばしているやつから、”セキュリティ云々”なんて言われとうないわい。(^^;
こういう奴に限って、顧客名を付けたファイルやフォルダー、ショートカットがデスクトップに散乱していたりするんだよね。


人気ブログランキングへ

|

« 左足のその後 | トップページ | 山小屋通信(5/29) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45151337

この記事へのトラックバック一覧です: その合理的な理由を示せ:

« 左足のその後 | トップページ | 山小屋通信(5/29) »