« 山小屋通信(6/12) | トップページ | 山小屋通信(6/14) »

2009年6月13日 (土)

山小屋通信(6/13)

梅雨の中休みらしく、すっきり晴れとはいかないが、雨の心配だけは無い。

今日は二年に一度の、大鹿詣りだ。予定より遅れたけど機を撮り直して出発。前回までは高速を使っていたが、今回は広域農道をつかってみた。いつもならもう少し混んでいるけど、今日は珍しく空いていて走り易く、高速を使うのとさほど変らない時間で、松川に到着。県道59号に入り、天竜川を越える前にキューシキに燃料を補給する。
県道59号は小渋川沿いに沿って走る、松川と大鹿を結ぶ路線で、小渋ダムまでは割と整備された道路なんだけど、ダムを越える一変して”険道”に豹変する。(笑)
ダムまではダム建設の為に道路の拡張などの整備が行われたのだろうね。この辺りから、チンタラと走るってか、山道を走り慣れていない牛丼マーク(盗用多車)が、行方を塞ぐようになる。こんなローカル線を走るなんて、青ケシ目当てとしか考えられないから、先行きに不安を感じつつ小渋川を遡って行く。

大鹿中学を過ぎた所を看板に従って右折し、R152から大池高原へ向かう林道に入る。この林道、全線舗装なんだけど、幅員がMAXで5mという典型的な”中山村の生活道”で、しかも大鹿村全体に言えるのだけど、急峻な山肌に沿って走っているのに、ろくにカードレールが設置されていないのよね。σ(^^)はこういう道を当たり前の様に走っているけど、青ケシを観に来る多くの人々はこんな道を走り慣れていない上に、今日日の無駄に図体のでかいクルマに乗っているもんだから、すれ違いが出来ずに渋滞する羽目になる。
だいたい、”お見合い”状態になっている奴は、牛丼マークのクルマに乗っていて、左側に1m以上(つまりセンターをはみ出している)空きを作って、相手に「道を譲れ ( ̄^ ̄)」状態なのだ。ホント、盗用多車を介して奥田の「俺様ルール」が伝染しちゃてるよね。

Cimg1897今年の全景です。一番花の盛期を迎え、二番花が開花し始めたタイミングなのと、五年前の猛暑以後の回復で、総数五千株まで復活したそうで、「一面の青花」状態でした。天候が生憎と薄曇りで、光の状態が良く無かったけど、鮮やかなブルーが映えてましたねぇ。今年で四回めの訪問ですが、これまでで一番の状態でした。

青ケシを堪能して山を下りて来たものの、お昼を食べられるお店が無い、訳では無く、σ(^^)が蕎麦アレルギーを持ってるので、「美味しい蕎麦」を売り物にしているお店ほど、食べに入れないんです。大鹿村は「ジビエ料理(野生獣の肉料理)」にも力を入れているので、食べたいんですけどねぇ。パンピーには「蕎麦」の方が受けるので、σ(^^)が食べによれる店はないの。

帰路、チェンソー屋さんに寄って、Hasq339Xpのチェックをしてもらう。不調箇所は無いのだけど、購入から一年が経過しているので、これまでの使い方に問題が無かったかの確認程度なんだけど。結果は「○」だそうで、「奇麗に使い過ぎ」とまで言われた。「ワックス掛けしてるんぢゃないの?」とも。(笑)
さすがにワックスまでは掛けていないけど、最低限のメンテナンスとして、使い終ったら清掃だけはしてるし、目立ても細めにやっているもんね。ただ、カッターがそろそろ半分位にちびて来ていたので、「もう少し使ったら、デプスを薄紙一枚分、削るように」って指示が出た。ここで初めて買ったSthil026の時には「デプスは触るな」て言われた事から考えると、これまでやってきた「目立て」は間違っていなかったて事かな。


人気ブログランキング

|

« 山小屋通信(6/12) | トップページ | 山小屋通信(6/14) »

コメント

ついに!
行ってきましたっ!!

お天気も味方してくれたようで、快晴!とは行かないもののちょうどよい気温でよかったです。

うわさ通り、とても素敵でした。
他の花もきれいでしたねぇ~。
行った甲斐120%ありました。

昨日報告しようと思ったのですが
あの山道に目が回ってしまい
ぐったり。
パソコンも開けずに寝てしまいました。

投稿: さくとも | 2009年6月26日 (金) 12時13分

さくともさん、コメントありがとうございます。

大鹿村の青ケシ畑、見応えあるでしょ?
あの山道、行った人は異口同音に「とんでも無い道」と言いますが、二十年程前までの山道って、「普通に」あの道だったんですよねぇ。
ま、苦労の後に「青色の絨毯」が見られるのだから、さくともさんも「大鹿巡礼」の仲間入りかな?

投稿: 飛魔人 | 2009年6月29日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45328136

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(6/13):

« 山小屋通信(6/12) | トップページ | 山小屋通信(6/14) »