« 山小屋通信(6/13) | トップページ | 刈払機 »

2009年6月14日 (日)

山小屋通信(6/14)

昨夜は久し振りに「外飯」でした。雲が多目だったので、「満天の星空」とはいかなかったけど、焚き火を囲んでの食事は、何物にも替え難いスパイスですなぁ。

今日もチェンソーを引っ張り出して、薪の玉切り作業。と、その前に先週に玉切った奴を片付けないと。Φ50以下程度のものを纏めて一輪車で運び、薪棚に積み上げる。
玉の片付けを終えて、チェンソーに火を入れて、玉切り開始。原木置き場から運んで来るのが手間だが、これがチェンソーの連続使用を回避する事にもなるし、集中力のリフレッシュにもなる。山の仕事は効率ばかりを追うと、逆に能率が落ちる事もあるんだよね。

三月末にもらったサクラの枝も、残りはあと数本というところで時間切れ。以前なら片付けるとこまで作業したが、左足の疲労が無視できなくなってきたので、無理せず来週にまわす。チェンソーを掃除し目立てをして作業終了。
来週あたりにウマを作り直すかな、大分ガタがきてるんだよね。チェンソーで削ってもいるしね。
そうそう、先週作ったベンチですが静かに好評の様で。うちで話し込んでいかれるご近所さん、自然とこのベンチに座っていかれます。設置した場所が良い事もあるけど。ただ皆さん口を揃えたように「プランターも作られたの?」って言われてる。(^^;;;
私に、そんな技量も扇子もありません!


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(6/13) | トップページ | 刈払機 »

コメント

「外食」というのは、外で食べる!ということをこちらに来て教わりました。
秋刀魚1つでも外で焼いて食べると、ご馳走に大変身ですよね。

木陰のベンチも素敵ですね。

私なんかお尻に根っこが生えちゃいそうですがcoldsweats01

投稿: さくとも | 2009年6月18日 (木) 09時59分

こんばんは、さくともさん。コメントありがとうございます。

我が家では屋外で食べる事を、「外飯(そとめし)」と呼んでいます。んでお店に食べに行くのは普通に「外食」。
外で食べる場合は、多少の行儀悪さも赦されるから、気楽ですよね。

ベンチはあまり状態の良い、玉丸太が残っていなかったのが残念です。

投稿: 飛魔人 | 2009年6月19日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45352889

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(6/14):

« 山小屋通信(6/13) | トップページ | 刈払機 »