« カービング用品 | トップページ | 山小屋通信(6/12) »

2009年6月11日 (木)

環境構築

先月14日に納品された新しいパソコン。一ヶ月の公試運転を経て、昨夜から環境構築に入った。
昨日はパーティションの設定とディスクのフォーマット、WindowsXpのインストールを行って、眠い眼を擦りながらIいくつかのアプリをインストール。今日はデータのサルベージを実行。大した量ではないのだが、不用なファイルも結構あるので、整理しないとなぁ。

今回のサルベージでも実感したのだが、Windowsの「マイドキュメント」はデータの保管場所としては、最悪だなって事。95や98時代は、DOSコマンドから見る為には「My Document」をダブルクォーテーションで囲う必要があったしで、殆ど使っていなかったのだが、今回はゴミファイルが溜まりまくって、目的のファイルの選別に手間を取られた。

で、そういう経験があるものだから、デスクトップには余計なファイルを置かない様にしているのだが、それが会社の同僚からみると「使い辛い」んだそうで。(苦笑)
σ(^^)に言わせればデスクトップに所狭しと、ファイルやフォルダーを散りばめているあんたのパソコンの方が、使い辛いと思うんだけどね。


人気ブログランキングへ

|

« カービング用品 | トップページ | 山小屋通信(6/12) »

コメント

 いますね、画面一杯にファイルのアイコン並べているのが。もっともそれは今の会社に入って初めて見ました。
何故そんなことをするのか、数十のアイコンを眺めて欲しいファイルが直ぐに分かるのが不思議。多分本人が思っているほど使わないんでしょうね。

投稿: もと | 2009年6月14日 (日) 19時19分

もと さん、コメントありがとうございます。

ディレクトリ構造を理解していないと、「何処にファイルを保存したのか、判らなくなる」という問題にぶちあたるので、デスクトップに配置したくなるみたいですね。

「仕事の層別」が出来ていない手合いに、こういう傾向が見られるとσ(^^)は感じていますが、どうでしょうか。
ま、机の上に書類をぶちまけて、「仕事をしている」気になっているのかもしれません。

投稿: 飛魔人 | 2009年6月16日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45312615

この記事へのトラックバック一覧です: 環境構築:

« カービング用品 | トップページ | 山小屋通信(6/12) »