« 山小屋通信(6/14) | トップページ | 徒然・・・ »

2009年6月15日 (月)

刈払機

大鹿からの帰り、チェンソー屋の親父が配達に出かけて留守という事で、飯田のホームセンターで時間潰しをしたのだが、そこで「欲しいなぁ」と思っていたループハンドル型の刈払機が、セールになっているのを発見。普段だとループハンドルやストレートハンドルタイプは、25cc以上のセミプロ機クラスしか在庫していないのだけど、ホームユースクラスの23ccクラスが揃っていた。
思わずカードで買っちゃおうかと思ったが、この後にチェンソー屋に寄らなきゃならないので、ぐっと堪えたんだよなぁ。

一般的なUハンドルタイプは、操作もし易いし疲労も少ないのだが、足元が不安定な斜面や狭い場所では、安定性が良い事が逆に扱いづらくなる訳で、今使っている刈払機はその面でちょっと不満なんだ。
それと刈払機が二台あれば、一台はチップソーでもう一台はナイロンカッター仕様として使えるメリットもある。最近はナイロンカッターで殆ど用が足りているけど、それでもチップソーが使いたいケースも有る訳で、そんなケースは日当たりの良い道路脇というUハンドル向けの、作業環境だったりするしね。
ただ、問題は予算だなぁ。ここのところ出費続きなんで、今年は我慢だな。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(6/14) | トップページ | 徒然・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45353200

この記事へのトラックバック一覧です: 刈払機:

« 山小屋通信(6/14) | トップページ | 徒然・・・ »