« 山小屋通信(7/11) | トップページ | チキンローストのハニーマスタードソース和え »

2009年7月12日 (日)

山小屋通信(7/12)

今日は予報通りに曇り空。雨が降って来ないだけマシだ。道の駅で用を済ませた後、昨年に尋ねた売木村のブルーベリー園「花の谷」さんへ行くことにする。
昨年はブログに開園状況などが掲載されていたのだが、今年は春先以後の更新が行われていないので、空振りに終る可能性もあるが片道20分程だし、梅雨入り後も何故か週末に雨が降らない事もあり、二人して作業の持ち駒が不足というか、例年なら雨天に温泉巡りなんかしているのが、今年は全くなので「遊び」成分が枯渇しつつあるというか。

で、ブルーベリー園の方は、既に今季の営業を始めており、農園に到着した時も数組の親子連れが、熱心に摘み取りをしていた。我々も入園料を払って・・・と、ここでちょっとした悶着が発生。私は去年と同じ\550のコースとばかり思い込んでいたのだが、妻が\1000のコースにすると言う。なんでもお土産用の設定が無いので、沢山お持ち帰りできる\1000のコースにするのだそうだ。これで私も摘み取りに参加する事が決定!
しかし、昨年は炎天下での摘み取りだったのだが、今日は適度に曇って日差しを遮ってくれるので、涼やかな谷風もあいまって、快適に摘み取りを楽しむ事が出来た。ただお子チャマ連れが傍若無人に振る舞うのには、閉口させられる。例えば通路で立ち止まって一向に動く気配が無いとか、親は摘み取りに夢中だが、子供は飽きて畑の中を走り回るとかだ。ホンマ、蹴った食ったろうかと何度思った事か。
一時間程で私も飽きたし煙草も吸いたくなったので、妻のパックと交換して一足先に上がる。受け付けを兼ねた休憩所は先程のお子チャマ連れに占拠されていたが、道路まで上がって煙草を吸って戻ってくると、入れ替わりになったのでラッキー。お昼時が近い所為か客足が途切れた事もあり、オーナーご夫妻と歓談。こちらのデッキやトイレを施工された寺島林業さんや、「根羽村の仙人(本名は伏せます 笑)」さん等、共通の知人がある事や、昨年も訪れた事などから、時間が経つのも忘れてお話ししている間に、妻も満足したのか畑から上がって来た。
ご主人によると、先週の天気があまり良くなったので、あまり熟した実が無いと言われるが、そんな事は無いです。なにせ去年は\550コースの小さなパック分すら摘めなかったけど、小一時間で大パックに半分位は摘めましたから。
ブルーベリーを堪能して帰ろうかと駐車場まで戻ったら、見覚えのあるクルマが入って来た。ありゃりゃ、山小屋のお向かい、I間さんぢゃぁないの。出掛けに「売木村のブルーベリー園によって来る」と話してたんだけど、一時間が経っても帰って来ないから、絶対にブルーベリー狩りしているとやって来たんだそうだ。いやいや良い勘してますねぇ。(笑)

ブルーベリー園を後にしてその足で、日曜日恒例の「 Kitchen Stove」さんへパンを買いに行く。ブルーベリー狩りに行って来た話しを切掛けに、果実の摘み取りの話でしばらく盛り上がってました。

山小屋へ戻ってからは、ちょっとだけ薪割り。しかしこの一年で筋肉が落ちてしまい、2kgの和斧が振り回せない事を痛感。ヘッドにスピードを乗せようとすると、狙いが全く定まらないの。割った後の形を揃えるには、狙った場所に斧を振り下ろさなくちゃならないのに、狙いに的を絞るとスピードが足らないので割れないし、スピードをつけると狙った場所に落ちて来ない。暫くはリハビリが必要だなぁ。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(7/11) | トップページ | チキンローストのハニーマスタードソース和え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45627603

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/12):

« 山小屋通信(7/11) | トップページ | チキンローストのハニーマスタードソース和え »