« ターンベルト | トップページ | 山小屋通信(7/26) »

2009年7月25日 (土)

山小屋通信(7/25)

朝からどんより、曇り空。降りそうで降って来ない、嫌な天気。

道の駅で用を足して、産直市場を覗いてみると、根羽村産ではあるが、今季初物のとうもろこしの出荷が始まっていた。妻がお気に入りの通称”ひげのおじさん”ブランドのトマトも、今朝は大量に入荷しており、夏野菜の季節到来を感じさせる。
その帰り道に整備工場へ立ち寄り、キューシキの引き取り。オルタネータ・ベルト交換とバッテリーの充電で、\6070なり。ベルトのパーツ代金が\790なので、殆どが手間賃ですな。しかしバッテリーの充電で、工賃\1500也とは結構高いような、微妙な値段。
空模様のせいか、なんとなく作業する気にならず、うだうだと午前中を過ごす。時折雲が切れると、夏の日差しが容赦なく照りつけ暑いのよね。
ブルーベリーの実り具合はどうじゃろかと見てみると、そろそろ採り頃かなって実が食い荒らされている。犯人はスズメバチで、ちょうどキイロスズメバチがわしわしと食事中だった。しばらく観察していたが、猛烈に腹が立ってきたので、”対空三式弾(ただのキンチョール)”をお見舞いしてやった。奴ら、凶悪な顔つきの割には、殺虫剤には滅法弱くて、その場から避退していっても、どこぞで野垂れ死にするんだよね。
実といえば、今年も「行者様の御落胤」の回収に成功。昨年は要領が判らなかったので、半分くらいは溢れ種になってしまったが、今年はあら方を回収するのに成功。

午後はちんたら薪を片付けたり割ったりと、まったり過ごすが、雲行きが怪しくなって来たので、気象レーダーを確認すると、非常に強い雨雲が接近中。マッサージも受けたかった事もあり、早めにお風呂へ出かけたら、受け付けを済ませた頃から土砂降りとなった。ゆっくりとお風呂に浸かりマッサージを受けた頃には小止みになっていたけど。


人気ブログランキング

|

« ターンベルト | トップページ | 山小屋通信(7/26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45737019

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/25):

« ターンベルト | トップページ | 山小屋通信(7/26) »