« チャップス | トップページ | 山小屋通信(7/5) »

2009年7月 4日 (土)

山小屋通信(7/4)

今朝目を覚ますと、陽が射している?!
今日は雨だと予想して、クルマを車検に出す事にしたのに。
車検に出すだけなら、大した手間ではないけど、タイヤの交換もしなきゃならんっちゅうの。

タイヤ交換して、整備工場へ入庫させてで、自宅を出たのは14:00時頃。途中で妻が夕飯の材料の一部を忘れたというので、藤岡のスーパーに立ち寄る。ここで冷やかしにワインビネガーを探したら、ピンキリ数種が売っていたんで、今夜のメニューを「鶏の唐揚げ」から「ちきんのはにーますたーどそてー」なるものに変更。

Cimg1925久し振りの鉄鍋です。このトライポッド(三脚)を使うのは、初めてじゃないか?
焚き火が熾るまでに、お初の調味料「はにぃますたぁど」を調合する。使用する材料は練り芥子(種入りの方が良いかも)・蜂蜜・ワインビネガー、これらを適当な量で混ぜ合わせるのだが、チェンソーの混合燃料程の精度は要求されないので、てきとーで良いです。今回は1:1:05位の比率だったかな。ワインビネガーはレモンの絞り汁を使うレシピもあったので、「風味付け」の意味合いが強いのかもです。
出来上がったハニーマスタードに、鶏肉を2~30分ほど漬け込みます。ま、これも10分以上であれば良いでしょう。焚き火でダッヂだと、火の世話をしたり鉄鍋の予熱などと、焼きに入るまでの手間があるので、ビールでも飲みながら時間を潰しましょう。
鉄鍋が温まったら、オリーブオイルを馴染ませて、漬け込んでおいた鶏肉を投入します。下火は殆どなしで上火は強めで、今回は焼きました。

Dscn0072火の通具合は申し分なかったですが、蜂蜜の糖分を計算にいれてなかったので、焦げちゃいました。味の方はワインビネガーの香りが、肉の臭みを消してくれるのと食欲を誘ってくれます。(笑)
ただ、蜂蜜はもう少し少なくても良かったかもです。最後の方はちょっとくどく感じたので。
今回はソテーにしましたが、鍋網を入れてローストした方が出来上がりは良くなるでしょう。また漬け込みも
良いですが、ハニーマスタードをソースとして使っても面白い仕上がりになると思います。
という事で、久し振りの新メニューれぽーとでした。


人気ブログランキングへ

|

« チャップス | トップページ | 山小屋通信(7/5) »

コメント

おはようございま~~す。 

チャップスは如何でしょうか~快調ですか?
チャップスを装着してその下はやっぱり革の前掛けが似合いそうだが、、

こちらにもチェーンソーのアーティストがいるようですが
出で立ちはテンガロンハットと革の前掛けに皮手袋のようです。カウボーイと見間違えるような雰囲気です。

投稿: GYO | 2009年7月 6日 (月) 09時41分

GYOさん、コメントありがとうございます。

チャップスはまだ、試着した程度です。着用して周辺を10分程歩いたりしてみましたが、簡単な構造の割には着崩れないようです。

私が知っているカーバーは、そんなお洒落な人は見たことがないですねぇ。
あ、ログビルダーに一人いるけど、その人がチェンソー回しているところは、見たことないや。

投稿: 飛魔人 | 2009年7月 7日 (火) 22時51分

うっとうしいお天気が続きますね。
今週末はどうでしょうね?

これがあの、ダッチマスタードチキンですね。
写真で見るとさらに、雰囲気プラスでおいしそ~noteですね。
ちょっと寒い外で、火のそばでビールを飲みながらお料理を待つ・・・それだけでうらやましいです。

と、この記事を見つけたときにコメント入れようと思ったのですが、コメントが打ち込めず!でした。
時々そんな事があり、ブログの種類によっては(ヤプログとか・・・・ヤフーとか・・・)ぜんぜん入らない時もありますcrying
パソコンが古いんでしょうかねぇ。

投稿: さくとも | 2009年7月11日 (土) 05時39分

さくともさん、コメントありがとうございます。

”外飯”の醍醐味は、「焚き火(or炭火)」による、アバウトさなんですよ。判り易く言えば「野外教育で行う、飯盒炊爨の味」なんですねぇ。

「コメント出来ない」という件に関しては、原因が多岐に渡るのですが、「インターネット・エクスプローラー以外のWEBブラウザーを試して下さい」です。
「パソコンの古さ」はさして影響な無いです。

投稿: 飛魔人 | 2009年7月13日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45535943

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/4):

« チャップス | トップページ | 山小屋通信(7/5) »