« 山小屋通信(7/12) | トップページ | 日食まであと七日 »

2009年7月14日 (火)

チキンローストのハニーマスタードソース和え

Cimg1935
自己調合したハニーマスタードが、少々ワインビネガーを入れ過ぎた感じで、ソースっぽい出来なので、今回はローストチキンにソースとして和えてみた。
レシピなんていうほどのは無くって、予熱したスキレットでオリーブオイルを熱し、塩胡椒した鶏肉(唐揚げ用のモモ肉)を放り込んで、表面をざっと焼きます。表面に軽く焼きめがついたら、上げ底網を投入し蓋をしてロースト。カラッと仕上げたい時は蓋を定期的に開けて水蒸気を飛ばしますが、ジューシィに仕上げるなら蓋は撮らずに焼き上げます。
焼き上がったら盛りつけて、ハニーマスタードを掛けるだけ。ハニーマスタードの調合にもよるのでしょうが、マリネしてソテーするよりもあっさり味に仕上がります。

ロースト(蒸し焼き)はダッヂ料理の定番で、失敗もし辛いし鶏肉は失敗しても価格的に、クリチカルヒットにはなり難いのでお薦めです。ダッヂ料理本では鍋に直接食材を投入してますが、上げ底網を使った方が焦げつきを防止出来るのでお薦め。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(7/12) | トップページ | 日食まであと七日 »

コメント

素晴らしい~アイディア!!

ディップするタイプなら、味もお好みで調節できていいですねshine

チキン以外のお肉も試してみたい気がするけど
フライドポテトなんかは確実に合いそうですねhappy01


FireFox入れてみました。

投稿: さくとも | 2009年7月18日 (土) 04時30分

さくともさん、コメントありがとうございます。

調合のレシピを、蜂蜜控えめにして、ビネガー(酢)を多目にすれば、ソースとして結構いけますね。

ただ、「ハニーマスタードにこだわる価値はあるのか」って部分には、ちょっと疑問を感じています。
ビネガー(酢)と獣肉を合わせるなら、醤油と合わせた方がよいかなぁって。


投稿: 飛魔人 | 2009年7月20日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45627885

この記事へのトラックバック一覧です: チキンローストのハニーマスタードソース和え:

« 山小屋通信(7/12) | トップページ | 日食まであと七日 »