« 浪合夏祭り煙火大会 | トップページ | 山小屋通信(8/17) »

2009年8月16日 (日)

山小屋通信(8/16)

今朝も夏空がひろがった。日差しが照りつければ、標高1000mとはいえ、汗が滴り落ちる。
体調は一進一退といったところで、安泰までには回復していない。

今日はトイレの電灯を取り付ける。これが終われば、小屋から直接、電気を供給出来るようになる。
問題は壁の仕上げが未了な事だ。そこで壁へ直接取り付けず、下地板をかましそこへソケットブラケットを取り付けることにする。
書けば簡単な事なのだが、下地材を探し出すのに小一時間。12ft材から切り出すのは勿体ないし、かと言って適当な端材がなかなか見つからない。可能な限り加工に手間はかけたく無いので、余計に見つからないんだよなぁ。最終的に窓のトリムボードのテストピースをバラして、転用する事にする。カットした後にサンダーで表面を軽く磨き、バーナーで焼きめを入れて準準備完了。あ、電線を通す穴も開けなくちゃね。

お昼が近づき、久しく感じなかった空腹感もあって、ネバーランドを覗いてみると、カスタードクリームの美味しそうなシュークリームを売っていたので妻の分も合わせて購入。現状では一気にお腹に入れると、内蔵が消化しきれない様なので、少量を細めに食べる作戦なのだ。小屋へ戻り、妻にシュークリームを渡したら、一口も食べないうちに落っことしやがった。仕方が無いので昼食分二個のうち一個を渡す。これ、貸しだからな!<妻へ

午後は割ってあった薪を、棚へ積み込む。今年は長梅雨のせいで、天日晒しの効果がないなぁ。むしろ早々に樹皮がはがれたりと、天日晒しは逆効果だったかも。しかし薪棚弐号も4/3が埋まったので、もう少し頑張って集めれば、再来年までは安泰ってところまで在庫が回復。


人気ブログランキングへ


人気ブログランキング

|

« 浪合夏祭り煙火大会 | トップページ | 山小屋通信(8/17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45945251

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/16):

« 浪合夏祭り煙火大会 | トップページ | 山小屋通信(8/17) »