« 山小屋通信(8/16) | トップページ | 山小屋通信(8/22) »

2009年8月17日 (月)

山小屋通信(8/17)

今朝は抜けるような青空が広がったが、涼しいを通り越して寒かった。もちろん、薄手とはいえ長袖を羽織れば寒くは無いのだが。日当たりの良いところで、しばしの日向ぼっこを楽しみながら、身体の暖機運転。
休みの前日に体調を崩したおかげで、折角の休暇を楽しめたわけではないが、じっくりと体調回復を計って来たおかげで、今日はかなり回復した手応えがある。

午前中は薪割りを楽しむ。春に頂いたサクラの枝も、これが最後の薪割りクラス。エクササイズの様に、上半身の筋肉の動きを意識しながら、ヘッドにスピードが乗る様に斧を振る。~ん、上半身も課題だが下半身もヨレヨレだなぁ。
体調が回復した証しに、お昼時にはお腹がしっかりと鳴ったよ。カップ麺とはいえ、腰を落ち着けて食べられる様になった。

午後は座りが悪くて割れなかった薪を、チェンソーで成形して薪割り。ハスク333もどいう訳か絶好調で、使用後の再始動にもなんら問題無し。こいつ、夏場の暖機再始動にはめちゃくちゃ手間取らされるんだが、今日はスターター一発で再始動するじゃないか。
日が傾いて涼しくなったので、ハスク333のメンテナンス。丁度燃料も底を尽きかけていたので。通常のメンテナンスに加えて、ファンカバーも外して清掃する。ファンカバーを外すのは初めてだが、大して難しい作業では無いが、六角レンチでは作業がやり難い。339Xpもある事だし、4mmヘキサドライバーを手に入れないと。

長かった様であっという間の六日間も、今日で終り。通しで完遂できた作業は、元気であれば一日か二日で終る程度の量だが、手戻り的な作業ばかりであったが、もし体調が悪くならなければ「また、今度」と先送りして来たものばかりだけに、こんな時でもなければ片付かなかっただろうね。その意味では良かったのかもしれない。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(8/16) | トップページ | 山小屋通信(8/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45967211

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/17):

« 山小屋通信(8/16) | トップページ | 山小屋通信(8/22) »