« 山小屋通信(8/1) | トップページ | えっ!「宇宙戦艦ヤマト」が、ジャニタレで実写化? »

2009年8月 2日 (日)

山小屋通信(8/2)

今朝は起床時は雨だったけど、その後は回復して一時晴れ間も覗いた。

とりあえず、キューシキの常置場所の改善。砕石が足らないので、泥はねが気になる場所にだけ、砕石とバーグチップ(と言えば聞こえは良いが、赤松の皮だ)を敷き込む。

Cimg1945午後は雨の止み間を縫って、ナメタケのホダを本伏せした。昨年の春に短木断面接種し、きっちりと菌が回ったホダっす。
本当なら、昨年の今頃にやらなきゃいけない作業なんですけどねぇ。昨年の今頃は、トイレ棟を兼ねた物置の建設に忙しかったもんで、やっとの本伏せです。まぁ、菌がしっかり回っているのは、昨年の秋に大収穫だったことで、確認出来ているんですけどね。

ナメタケのホダを本伏せし終った頃から雲行きが怪しくなり、「雨一家」のご到着と同時に、大粒の雨が落ちて来た。この時点で、ゴミもあらかた燃やし終わっているので今日は撤収。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(8/1) | トップページ | えっ!「宇宙戦艦ヤマト」が、ジャニタレで実写化? »

コメント

昨日はご来店ありがとうございました。
本もすみませんでした。
今日、帰ってくるので電車の報告楽しみです。

雨がよく降りますが、菌物はこんな条件がいいのでしょうかね?
見た目はなんでもない丸太から、なめこがにょきにょき。
楽しみですね。

投稿: さくとも | 2009年8月 3日 (月) 05時13分

さくともさん、コメントありがとうございます。

お子さんの土産話は如何でしたか。
本は却って気を使わせてしまった様で、こちらこそ恐縮です。

ナメコですが、サイドバーのカテゴリで「キノコ」を選んで貰えば、昨年の収穫の様子をご覧頂けます。
仮伏せ状態であったにも関わらず、食べ切れない量を収穫する事ができましたよ。

投稿: 飛魔人 | 2009年8月 3日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45819482

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/2):

« 山小屋通信(8/1) | トップページ | えっ!「宇宙戦艦ヤマト」が、ジャニタレで実写化? »