« 山小屋通信(8/22) | トップページ | 夏は終り? »

2009年8月23日 (日)

山小屋通信(8/23)

今朝は寒かった。と言うか、月曜日の朝も寒かったんだけど、今日の方が気温が上がらず、日中でも木陰は肌寒さを覚えるほどだった。

今日の作業は、トイレの明かり取り窓の取り付け。構造は非常に単純で、ポリカをガラス替りに押し縁で固定するだけ。押し縁も胴縁をそのまま使うという、なんの芸も無いやり方だ。
実はこの窓。当初は虫除けの網を張って終りという案もあったのだが、咋冬を通してみてやはり塞がないと、寒いという当たり前の結論に達したのよね。床や壁・天井にはしっかりと断熱材を入れてあるので、凍みあがりは感じないが、明かり取りから冷気が侵入してくるのは辛い。
午前中を使って材料を用意し、午後に西側だけ取り付けた。東側は電気配線が終らないと、塞げないんだよね。トイレの電源を延長コードで明かり取りから引き込んでいるもんで。

Cimg1990キッチンストーブ」さんで頂いた「手作り桃ジャムのヨーグルト」。
季節限定の新商品かと注文したら、”売り物じゃない”そうで、失礼しました。でも、手作りジャムなので、甘過ぎず材料の食感も適度に残っていて、私にはちょうど良い甘さをすっきりと味わえました。

人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(8/22) | トップページ | 夏は終り? »

コメント

桃ジャム。
よかったです~♪
作った甲斐ありました。

けっこう評判よかったので
来年はカフェメニューで売り物にしようかな?
うししししっ・・・・smile

投稿: さくとも | 2009年8月25日 (火) 19時12分

さくともさん、コメントありがとうございます。

仕込みの手間が大変だと思いますが、カフェでの注文に対する手間は少なくて済むのではないでしょうか。
季節限定メニューにしちゃいましょう!

投稿: 飛魔人 | 2009年8月25日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46021885

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/23):

« 山小屋通信(8/22) | トップページ | 夏は終り? »