« 作戦発動フタヒトマルマル | トップページ | 山小屋通信(9/5) »

2009年8月30日 (日)

山小屋通信(8/30)

今朝は先週とかわって、気温・湿度ともに高めだ。とはいえ、木陰に入れば涼しいのだから、快適である事にかわりない。

今日は用土物置の丁張りだ。旧焚付け棚は昨日のうちに解体したので、まずは設置場所の枯葉を片付ける。ここは落ち葉の吹き溜りになっているんだよね。
ざっとの位置を確認して四隅に杭を打ち、自作の水盛り管で水平をマーキング。貫板を取り付けたところで、午前は終了。

午後は水糸を回す訳だが、ここで直角出しにレーザー隅出し機を使ってみた。レーザー隅出し機と言っても高価なプロ用ではなく、米国ブラック&デッカー社制のDIY用のもの。以前なら自作の大鉦で直角を出していたんだけどね。やはり大鉦に比べて、DIY用といえどレーザー隅出し機は楽だね。これが三脚で運用できるようになれば、一人で作業可能になるし。

今日は衆院議員選挙なので、早めに撤収しなくちゃならないので、水糸張りまでで作業は終了。基礎をちょっと考えなくちゃならないので、切りも良いかな。
来週は残りの夏休みを絡めた三連休なので、天気さえ崩れなければ、たっぷりと作業時間はある。


人気ブログランキングへ

|

« 作戦発動フタヒトマルマル | トップページ | 山小屋通信(9/5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46094206

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/30):

« 作戦発動フタヒトマルマル | トップページ | 山小屋通信(9/5) »