« 山小屋通信(8/8) | トップページ | 夏休みの予定 »

2009年8月 9日 (日)

山小屋通信(8/9)

昨日とはうって変わって、どんよりとした曇り空。レーダーを確認すると、雨の心配は無さそうではあるのだが。

今日は行者ニンニクの種蒔きをする。といっても、プランターに用土を放り込んで種を蒔いてお終いという、お気楽なやり方なのであるが。ただ、行者ニンニクの種は乾燥すると発芽率がガタ落ちするらしいので、覆土はしないけど、落ち葉を被せる様にはしている。去年蒔きのプランターも、雨で土が叩かれるせいなのか、根っこが露になっちゃってるものもあるので、こちらも落ち葉を被せておいた。
次にキューシキの駐機場の整備。泥はね防止に砕石を敷いたのは正解だったが、砕石の量が足りずに中途半端な状態だ。きっちりと駐機させないと泥はねを被ってしまう訳で、もう少し余裕が欲しいので、バーグチップをかき集めて来て敷き込む事にする。ま、バーグチップと言えば聞こえは良いが、そこらに転がっている赤松の皮なんだけどね。

昼からは、シイタケのホダ木の伏せ込み場の整備。こちらも杭を二本打ってそれに貫板の端材を打ちつけただけ。これで昨年に仕込んだホダを、本伏せすれば作業終了。あと杉枝を集めてきて笠木代わりに被せられれば完璧だが、どっかで集めてこないとなぁ。昨日、尾根の向こうでチェンソーの爆音が響いていたので、伐採か間伐作業をしていたのかな。

ところで今日はとんだ厄日で、帰るまでにアブに数ヶ所噛まれてしまったよ。山小屋は二本の沢に挟まれていると言っても、どちらの沢からも直線距離で100mほどは離れているので、殆ど見かけなかったんだけどなぁ。希に沢で水浴びしたりすると、まとわりつかれたりしたんだけど、敷地内で作業している時にはなかったからね。妻もずいぶんと悩まされたらしく、今日は自分で蚊取り線香を焚いていましたな。屋外なので撃墜する程の威力はないけれど、寄せつけない程度の効果はあるからね。それと適度に湿気っているせいか、匂いが強烈になっているんだな。(笑)


人気ブログランキングへ


|

« 山小屋通信(8/8) | トップページ | 夏休みの予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45893294

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/9):

« 山小屋通信(8/8) | トップページ | 夏休みの予定 »