« 山小屋通信(8/9) | トップページ | 山小屋通信(8/13) »

2009年8月10日 (月)

夏休みの予定

今の会社に入社してから、「お盆休み」とは無縁であったのだが、春の人事異動で今年から「お盆休み」が夏期休暇となった。前職では「会社は休みだけど、当番制で出勤」だった訳で、希望の多いお盆は休まず、振替で九月の末に休んでいたのよね。
なので、「会社の公休+フレックスホリデイ」で連続五日間+土日・祭日を絡めて、十日以上の連続休暇にしたりできたんだけど。
ただ、寄る年波には勝てずで、残暑厳しい八月中旬にちょっとだけ休みたいなあって思う様になったんだけど、それが「休みだよ」と急に言われると、これまた戸惑う事になる訳で。

で、明後日(8/12)から17日まで盆休みになったのは良いけど、山小屋でのイベント計画がなかなかに難しい。当初は
「平谷・浪合の花火を見に行くぞぉ~」と盛り上げたのだが、妻から「連続六日は却下。」の下知を賜わり、そうすっと浪合の花火は観れない事になるのよね。でも、浪合のは懇意にして頂いている、キッチンストーブさんの花火もあがる訳で、これを観ないってのものなぁ。
で、週間予報をみると13日が雨模様だから、自宅の水遣りは気にしなくて良いんじゃないか?あ、逆に13日の平谷をぶっちして帰るって手もあるな。
所詮は週間予報だし、直前で状況は変るものではあるけれど、14日浪合の花火を中心に予定を組む事にしよう。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(8/9) | トップページ | 山小屋通信(8/13) »

コメント

地震 大丈夫でしたか?
雨も重なって おい 大丈夫かあ、、自分で自分に問いかけてアタフタしたぜ、、、と甥からメールが来た。
甥は 赤ん坊の時に伊勢湾台風を経験いや親やらバアサンから聞いて恐ろしさを植えつけられているので 台風だけでも家の中で 耐え忍ぶ怖さが週間となってるんです。
花火、、、、雨に主催者は悩むでしょうねえ。
先日 こっちの花火の日に 雨&雷で大悩みだったそうな。
ダウンタウンには既に 花火客を見込んで交通規制も敷かれ 客も公共手段を利用して早々と海岸に陣取ったり レストランやホテルを予約して花火見物を予定、、
前日までカンカン照り、、まさか 雨?
予報の間違いじゃあないの?
、、、で 主催者は決行と決めた、、
、、、が 雨は小雨だったけど カミナリが凄かった、
落雷で死者なんて事ないよねえ、、、とか言ってたらしい。
カミナリ&雨の中で始まったけど 途中で晴れてきて まあまあの成功度だったとか。
翌日の新聞には ホッとした顔の主催者の疲れきった顔が載ってました。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2009年8月13日 (木) 04時23分

草妻さん、コメントありがとうございます

地震、震源からは離れてるので、直近の観測ポイント(区役所)での観測値は震度3でしたが、体感は震度4はいったかなでした。自宅は阪神淡路地震以後に立て直した際に、その教訓を取り入れて「家具を置かなくても良い」様に、寝室のドアは蹴破り易い様にと、備えてあります。
台風被害については、コメントし辛いですねぇ。個人的には台風昇格前から注意して用心してましたけど、自宅の土地も親父が伊勢湾台風の被害に懲りて、「浸水被害の心配が無い場所」と、探し求めただけに下水が未整備だった頃から、床下浸水すらないんです。

13日の花火は主催者は胃が痛い思いをしたでしょうが、予定通りに決行。結果は雨雲の切れ間を縫って無事終了でしたよ。過去には雨上がりの濃霧の中で決行し、「音だけ」の花火大会を強行した事もあるだけに、肝のすわった主催陣ですから。(笑)

投稿: 飛魔人 | 2009年8月15日 (土) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45893756

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの予定:

« 山小屋通信(8/9) | トップページ | 山小屋通信(8/13) »