« 山小屋通信(8/14) | トップページ | 山小屋通信(8/16) »

2009年8月14日 (金)

浪合夏祭り煙火大会

昨日は平谷の煙火大会で、今日は阿智村浪合地区の煙火大会と、二日連荘打ち上げ花火三昧っちゅう、なんとも贅沢というか、「そんなに梯子して、ど~する」なんだけど。
実は平谷の花火は、一度ならず見てはいるので(予定を組んで見に行った訳ではない)失礼ながら「絶対に観たい!」って程ではなかったけど、浪合の花火は未体験だったしキッチンストーブさんとのお付き合いも出来たので、今年は是非ともみたいなと考えていた。しかしながらこちらの休みのパターンとのせめぎあいで、最後の最後まで「観覧後の予定」が立たなかったのが、私の体調不良で一気に目処がたったという、皮肉な結果に。

昨日と同様に早めに温泉へ行って、夕食を摂って会場へ。指定駐車場は阿智村浪合支局で、誘導員もおり迷う事無く到着。クルマを下りてお祭り会場の浪合小中学校へ向かおうとすると、駐車場ですでに観覧体勢を固めている人々が多数。これを見て妻が「ねぇねぇ、早く場所をとらないと無くなっちゃうよ」ときた時には、吹き出すの堪えるに苦労しましたな。昨夜、場所取りなんぞせずに花火を悠々と観覧出来たことなんぞ、すっかり忘れている。
夏祭り会場に着くと煌々と夜間照明が点灯しているので、内心「選択間違ったか?」と思ったが、さくともさんから「会場で会いましょう」と言われていたので大丈夫なはず、そしたら打ち上げ五分前に照明を落とすと場内アナウンス。
普段ならここでまずは屋台で、ビールと焼き鳥ってところだが、体調のせいで全く飲む気もしないちゅうのも寂しいものだ。場内の配置をざっと確認し、喫煙所にまずは陣取って煙草を吸っていたら、偶然にもさくともさんが娘さんを連れて到着。お互いにこうもあさっりといきあうとは思っていなかったけどね。実は校門から運動場へ向かう通路を歩いていたら、先発隊の息子さんに見つけられてしまっていたんだよねぇ。

Cimg1981峠のパン屋 キッチンストーブ」さんの花火

ここ浪合地区の煙火大会も、平谷村同様に「村民の村民による村民の為の花火大会」であり、打ち上げられる花火は全て有志からの出資で賄われている。今年はご多分に漏れず不況の影響で、当初はなかなか集まらなかったと聞いたが、どうしてどうしてスターマインに尺玉がポンポン打ち上げられるし、打ち上げ場所が川を挟んだ対岸で距離が近い事、一つ一つの花火の紹介(これは平谷も同じ)によって、じっくりと堪能出来るのが良いね。
結婚前に妻に誘われて「東京湾岸花火大会」を観に行った事があるけど、これはこれで壮観ではあったけど、「堪能」前に迫力に「打ちのめされる」感があったし、観客も芋洗い状態で余韻に浸る間もなし。
人込みが嫌いな私でも、存分に楽しめる山間の花火は良いものだなぁっと、余韻に浸りながら帰宅の途に就いたのであった。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(8/14) | トップページ | 山小屋通信(8/16) »

コメント

お天気がよくてよかったですね~happy01

浪合の花火をご夫婦で見に来られる、とお聞きした時
嬉しかったのですが「お天気悪かったらどうしよ~」と
心配していました。

写真まで撮っていただいてありがとうございます。

キッチンストーブになってから初めての花火。

思い出の一枚になりそうです。

投稿: さくとも | 2009年8月18日 (火) 06時05分

さくともさん、コメントありがとうございます。

前日の平谷に比べて、浪合の方がお天気には恵まれましたね。そこそこの風が吹いていたおかげで、打ち上げの煙が停滞することも無かったですし。

浪合の花火は、さくともさんにお世話にならなければ、足を運ぶ事になったどうか。あれだけの素晴らしいロケーションなら、もっと早くに観に行けばよかったと思いましたよ。

投稿: 飛魔人 | 2009年8月18日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/45929551

この記事へのトラックバック一覧です: 浪合夏祭り煙火大会:

» おぼん終わりました! [治部坂高原・キッチンストーブ]
先週はお天気に恵まれたくさんの方が治部坂高原を訪れてくださいました。 パン屋もお陰で目の回るような忙しさ! お昼頃には棚にパンが無い! 出しても出してもすぐ無くなってしまう! という状態でした。 パンの無い中「さっき食べたらすごく美味しかった!」と何度も足を運んで 下さる方も多くて、申し訳ないやらありがたいやら。 本当に皆さん。 ありがとうございました。 そんなばたばたした中で、14日に浪合地区の花火大会に出かけていきました。 毎年小雨がぱらついたり、雲が出たり、お天気が今ひとつ・... [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 06時06分

« 山小屋通信(8/14) | トップページ | 山小屋通信(8/16) »