« 山小屋通信(9/22) | トップページ | 山小屋通信(9/26) »

2009年9月24日 (木)

山小屋通信(9/23)

今日もどんより曇り空。明け方に降った用で、木々からの滴が雨垂れの様。

いつもの様に道の駅でトイレを済ませ、山小屋に戻って来ると、霧雨が降り出して作業できず。気象レーダーをチェックしても、周辺には雨雲が解析されていないので、こりゃ雲中なのかなぁ。
とりあえず、沢で鉄板とジンギス鍋を洗い、それが終ったらゴミ燃やし。ペール缶に火を熾して生ゴミを燃やし、ついでに木っ端も燃やして片付ける。
そうこうしていたら、ログのS木さんが婿さんとお孫さん連れで現れる。なんでもお孫さんが鳥を飼い出したそうで、止まり木が欲しいそうな。丁度、一昨日に下のM田さんからごっそりと貰ったばかりなので、好きなのを選ばせる。その間、大人たちは木陰(今日に限っていえば、雨よけだが)で、ペール缶の焚き火を囲んで歓談。これが夜だったらアルコールとなるが、まだ午前中なのでコーヒーを飲みながら。ときおりしっかりとした雨粒が落ちて来るが、降水量は時間1mmに満たないんだよなぁ。

お昼を食べ終えて、腹ごなしにと以前から気になっていた、国道沿いの伐採現場を偵察してみた。そしたら案の定、伐採や搬出の邪魔になる広葉樹が、たくさん除伐されていた。搬出するにはもう少し小さく玉切らないといけないし、許可も必要ではあるが。
山小屋へ戻ると空も明るくなってきたので、用土小屋の工事を再開する。本当は昨日仕入れた野路板を塗装したいが、天候を考えると無理。そこで側面の壁を張ってしまう事に。墨付けしてスライドソーで20枚を切り出し。釘打ち機を準備したところで、降雨中断。この間、可燃ゴミを燃やして止み間を待つ。
Cimg2024雨の止み間をついて壁板を張ったの図。
夕方+雨雲なので、露出アンダーなのはご容赦を。ストロボも焚いているんだけどね。
壁板を張り終わったところで、本格的な降雨になってきたので、ちょっと早いけど撤収する事にする。丁度、先々週に購入した投光器を、保証交換してもらわにゃならんし。

帰りにホームセンターアント藤岡店に立ち寄り、投光器を交換してもらう。ついでに店内を散策すると、フマキラーの「ハチ激取れ」が大量に並んでいるのを発見!(笑)しかもコメリよりもちょっとだが、安いじゃないの。
あと、小型ブロワーが\1980であったので、こちらはお買い上げ~。


人気ブログランキングへ


|

« 山小屋通信(9/22) | トップページ | 山小屋通信(9/26) »

コメント

用土小屋、完成まで後もう少しのところまできましたね!
今週末も天気が良さそうなので、完成となりそうかな?
楽しみ、楽しみ♪

投稿: よしこ | 2009年9月25日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46304908

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/23):

« 山小屋通信(9/22) | トップページ | 山小屋通信(9/26) »