« 山小屋通信(9/23) | トップページ | 山小屋通信(9/27) »

2009年9月26日 (土)

山小屋通信(9/26)

予報に反して曇り空。ちょっと蒸している感じだ。

今日はまず杉野地の塗装からだ。前回足りなくなった分とで、四枚を塗る。
壁は塗料が乾かないと作業できないので、乾燥を待つ間に棚を設置する。資材置き場から、パレット解体材のフロア材を引っ張り出す。このフロア材、厚みが20mm程あり、自宅のクローゼットの棚が崩壊した時にも、修復に使ったので、重量物を置く棚にはもってこいだ。まぁ、スパンが750mm程なんで、15mm厚くらいでも問題は無かったと思うけどね。
棚の設置を終えたところでお昼だ。

午後は壁張り。塗料はまだ生乾きだが、作業が出来る程度には乾いている。鎧張り部分を終えて、面端の納め仕事。大量に出た端材を活かしたいので、あーでもないこーでもないと、木取りをあれこれ考える。端材の長さが中途半端な長さなので、なかなか「コレだ!」って作業方針が見つからないんだよね。
なんとか作業方針が固まったところで、ポツポツと雨が・・・。空を見上げると南の方から、雲がどんどんと押し寄せて来る。大急ぎで雨養生をしたところで本降りになってしまった。


人気ブログランキング

|

« 山小屋通信(9/23) | トップページ | 山小屋通信(9/27) »

コメント

そっちも秋は塗装シーズンなんですか?
うちは、、、このところ失敗続き、、、です。
基地外壁用のCederが配達されて来たので 早速塗装に入った、、、。
、、、が 2ヶ月くらい前に買っておいたオイルステイン缶、、よく振ったつもりだった、、、
、、、が 最初はなかなか良い飴色、、そして 塗る内に何だか色調が変わって来て霞がかかったような芋飴調になって来てしまったのです、、。
二度塗り予定の一度塗りの段階で ステインが無くなったので また新しい缶を次回買ってもって行くよていですが、、、さて どうなる事やら、、、。
二度塗りしたら わからなくなるんじゃないの~~?と
そうだよねえ、、だれも気が付かないよ、、と お互いに慰めあってますが、、、
アッチャ~~、あかん、、、失敗、、、でした。
その他 もう一つ失敗もありマッサオ殿浮かぬ顔です。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2009年9月27日 (日) 00時41分

草妻さん、コメントありがとうございます。

「秋だから」って訳では無いんですよ。春先に計画をスタートさせて、諸々の問題をクリアすると、秋に塗装となる次第なんです。
ただ、湿度が低い方が塗料の乾燥も早いみたいで、今の時期だと半日程度で、手に塗料がつかない程度には乾いてくれますね。
塗料の撹拌は、うちも悩みの種ですが、基本的に「見なかった」事にしてます。4L缶くらいまでなら、根気にふりたくるんですが、8L缶以上は付き合ってられないので。(笑)

投稿: 飛魔人 | 2009年9月27日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46317932

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/26):

« 山小屋通信(9/23) | トップページ | 山小屋通信(9/27) »