« 山小屋通信(9/5) | トップページ | 山小屋通信(9/7) »

2009年9月 6日 (日)

山小屋通信(9/6)

今朝は九月らしい青空だ。

今日の作業は、物置の基礎工事。まずは掘っ立て基礎の丸太を切り出し、防腐剤を塗る。
これと並行して、基礎穴を掘る。最初の二つは問題無く掘れたが、残りの二つは岩に阻まれちまった。しょうが無いのでこの岩を利用するしかないが、ひとつは基礎位置がまともに岩の上なので、丸太の掘っ立て基礎を諦めて、コンクリートブロックに変更。

Cimg2003写真のフレーミングが斜めってますが、水糸が水平です。
つまりウマの天板の傾きが、ほぼこの場所の傾斜ってこと。
ウマの天板の長さが60cm程で、左右でざっと6cmほどの違いになるかな。ほぼ一寸勾配(1/10傾斜)になりますか。
山小屋の土地の中では割と緩い方なんですけどね。

なんとか一日で、基礎立てまで終えたので、明日は久々の木工事。どこまでいけるかな。


人気ブログランキング

|

« 山小屋通信(9/5) | トップページ | 山小屋通信(9/7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46137718

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/6):

« 山小屋通信(9/5) | トップページ | 山小屋通信(9/7) »