« 山小屋通信(10/10) | トップページ | 山小屋通信(10/12) »

2009年10月11日 (日)

山小屋通信(10/11)

今朝の最低気温は3度。先週から5度程、気温が下がっている。隣村では今朝方は初霜が降りたと聞いた。

作業の方は先週の続き、用土小屋も今日で片を付けるぞ。
まずは、先週作った扉の改修から。先週、組み上げた扉からルーバーを三段取り外して、そこは縦張りに変更する。妻はブー垂れていたが、出来上がってみれば予想通り、良い感じになった。そう言えば台風のおかげで、泥はねの影響が良く判り、下から30cmくらいまでは、ルーバーの隙間からハネが中へ侵入していたので、この改修で対策できた事にもなる。

Cimg2036もう一枚の扉も組み立てて、用土小屋の完成。
右と左でルーバーが互い違いになっているのは、ご愛敬。
これを揃えるには、治具を作るのが手っ取り早いのだが、治具を作る時間が惜しいので省略。
今回使った材料は、40mm角の垂木と190mm幅X12mm厚の荒野路板だが、以外に軽く仕上がったので、吊り込みが非常に楽だった。ツーバイ材だとがっしりと仕上がるのは良いが、重くなるのが難点だ。
あまり耐久性が要求されないところなら、この程度の材料で作るのも良いかな。

インパクトのバッテリーがヘタっていて、充電で時間をロスした割には、予定した時間よりも早く仕上がったので、周辺の掃除とゴミ燃やしをする。台風で小枝や栗イガがあちこちに散乱してるからね。


人気ブログランキング

|

« 山小屋通信(10/10) | トップページ | 山小屋通信(10/12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46456745

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/11):

« 山小屋通信(10/10) | トップページ | 山小屋通信(10/12) »