« 午後半休 | トップページ | 山小屋通信(10/18) »

2009年10月17日 (土)

山小屋通信(10/17)

目を覚ますと、雨垂れの音。予報では午後じゃなかったか?
幸い大した降りではなく、0900時過ぎにはなんとか上がって作業可能に。

今日は薪狩り。先週見つけた風倒木を回収に向かう。が、その前に林道の支線を二本と、牧場への道を探索。風倒木を期待したが、全く見つからないが障害木を切ったらしきものが何本か。それよりも意外に人の気配が多く、玉切りでチェンソーを回すのも憚られる位。チェンソーを回していたら盗伐と間違われかねないので、人力で運べるだけに限定だなぁ。
それでも、先週に玉切りした位は回収できた。時間も昼になったので、山小屋へ戻って荷下ろしをしたら、小雨が落ちて来た。こちらも昼飯を終えるまでに止んだので、午後は薪割りをする。先週に玉切りしたままなので、ウマが玉で埋まってしまっているのだ。
のんびりと割って二時間程で終了。平行して木っ端も燃やして、大分片付いて来たな。

人気ブログランキング

|

« 午後半休 | トップページ | 山小屋通信(10/18) »

コメント

こっちも雨、、、です。
まあ、先日の島での天気は恵まれてサイデイングのステイン塗りがはかどったので文句は言えません。
前回のステインの色むら、、二度塗りしたら何とか気にならなくなりました。
、、、しかし、既に気温が低くなってて乾きが悪い。
外壁材抱えて あっちへうろうろ~~、こっちへウロウロ~~~。
まあ年齢にしては 良く動いたねえと祝杯あげた。
、、しかし、、夜中にふくらはぎが、、、つった~~!
痛~~ッ、痛~~ッ、、ふたり共 うめきました。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2009年10月19日 (月) 08時49分

草妻さん、コメントありがとう

こちらは一雨欲しかったところだったんで、恵みの雨になりました。今年は九月・十月が天気に恵まれたので、作業予定が思いのほか捗ったので、例年と異なり喫緊の案件が無いので。
塗料の乾燥ですが、気温だけでなく湿度も影響するようで、こちらでは春・秋は気温が上がらなくても、乾燥は早いですね。真夏の方が乾きが遅いです。

こむらがえり、疲労の蓄積も原因になりますが、水分補給が足らなくても起き易くなりますよ。
急性尿道結石で診て貰ったドクターによれば、デスクワークでも2L/日の水分を補給しろでした。”夜の水分補給”はマイナスだそうで、自分の経験でも実感ありです。汗をかかなくなると、どうしても水分補給が疎かになるので、注意しましょう。

投稿: 飛魔人 | 2009年10月20日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46509326

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/17):

« 午後半休 | トップページ | 山小屋通信(10/18) »