« 山小屋通信(10/24) | トップページ | ナメコ »

2009年10月25日 (日)

山小屋通信(10/25)

目を覚ますと薄曇り。昨日よりはましだが、この週末に限って言えば、予報は外しまくってますなぁ。ま、雨が降らなきゃ文句はないけど。

少々、お腹がぐずつき気味なので、午前中はペール缶で焚き火を熾して、落ち葉を燃やす。その合間を縫って薪を薪棚へ積み込み。これで弐号棚は3/4が埋まった。先週に玉切りした分を割って積み込んで、7/8ってところかな。もう一回くらい、キューシキ一杯分は必要かも。でもこの薪を使うのは今年では無く来年なので、慌てる必要もないんだけどね。ただ、キューシキの輸送力のおかげで、収集力も上がっているので、参号棚を早いところ整理しないといけない。冬場の暖房を薪に頼っているのは良いが、安定供給に欠けるのがネックでね。周辺の山には薪に出来る伐採された樹があるのに、それを大手を振って搬出出来ないのが辛いなぁ。

昼食を食べた後に、いつもの様に治部坂のパン屋さんへ。今日の天気が良ければ、写真を撮りに午前中に来るつもりだったんだけどな。お天気は生憎の曇り空だったけど、紅葉は見頃を迎えてました。R153沿いは伊勢神トンネルかあ治部坂までが見頃を迎えています。今年の紅葉は一軒の価値有り。

山小屋へ戻って、焚き火台に火を熾す。昨日、お向かいさんにナメコをお裾分けしたら、アマゴ二匹に化けました。なので今日のおやつは、「アマゴの塩焼き」です。(笑)
ホントはこれに「焼きいも」も加わる予定だったけど、アマゴだけで十分ですねぇ。それに火熾しから焼き上がるまえ一時間近く掛っちゃったから、時間もないしね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(10/24) | トップページ | ナメコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46584750

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/25):

« 山小屋通信(10/24) | トップページ | ナメコ »