« 山小屋通信(10/30) | トップページ | 山小屋通信(11/1) »

2009年10月31日 (土)

山小屋通信(10/31)

朝から雲一つない青空。週明けから寒波の影響で冷え込むとの予報が、信じられないくらいに暖かい。日向で作業しているとTシャツで十分だ。

今日も落ち葉掻きから作業を始める。年にこの時期だけとはいえ、リョービのガーデンブロワが、有ると無いとでは、手間が大違い。今年の落葉は、この連休にピークを迎えた様で、連泊となると毎朝に落ち葉掻きをしなくてはならない。これが30分程で終るんだもんね。

庭掃除を終えたら、荷物置き用の棚を作る。昨年まで屋内の薪置き場として使っていたスペースに、工具棚を置いてしまったので、置き場をなんとかせにゃと昨夜思いついたのだ。
設置場所はロフトへの梯子の下なので、かなり窮屈になるのだが、灯油ストーブを仕舞えば多少は改善されるでしょう。
午後は薪割り。明日、お向かいさんが庭の樹木を剪定するとの事で、伐った枝の太いものは頂けるので、ウマの周囲を片付けておかないといけない。まぁ、慌てる話しでもないので、のんびりと半分程を割る。

夕方、ナメコとシイタケを収穫。今年はキノコの収穫は駄目かもと諦めていたら、台風18号のおかげでナメコもシイタケも目覚めてくれたようで、ナメコはかなりの豊作だし、シイタケも少ないながらも、これまでで一番の芽切りが発生中。我々が食べる分を確保して、ご近所三軒にお裾分け。

Cimg2069庭のシンボルツリー、カエデと山小屋。
今年も奇麗に色付いてくれました。先週はまだ、南側半分しか色付いてなかったんだよね。


人気ブログランキング

|

« 山小屋通信(10/30) | トップページ | 山小屋通信(11/1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46633015

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/31):

« 山小屋通信(10/30) | トップページ | 山小屋通信(11/1) »