« 台風18号 | トップページ | 山小屋通信(10/10) »

2009年10月 8日 (木)

台風一過

非常に強い勢力を保ったまま、本日0500時頃に愛知県知多半島に上陸。経路を見ると紀伊半島を避けて、狭い伊良湖水道から伊勢湾の奥へ入ってと、あたかも意思が有ったかの如き経路だ。
出勤のポイント・オブ・ノー・リターンである、0730時に上長へ出勤困難で有る事を連絡。河川の増水ではなかったが、強風で鉄道は市営地下鉄を除いて運休。ここで困った事に、バス路線の情報が全く入ってこない。市交通局のWEBサーバーはアクセス過負荷で、昇天状態だし名鉄は繋がるものの、「最寄りの営業所へ問い合わせろ」とふざけた対応だ。

ところで今回の台風。知多半島の付け根付近に上陸した後は、岡崎市まで東進した後に、R153を辿る様に長野県飯田市を経由して諏訪市まで北上している。という事は我が家と台風の位置関係は、可航半径側(台風進路の左側)にあったことになるが、暴風域の大きさや強さから、「可航半径側だろうが、危険半径側だろうが、関係ねぇべ?」と思ったのだが、豊橋市の被害状況と比べてみると、明らかに名古屋市の暴風被害は小さかった。
やはり進路の右側と左側で、明暗が別れたのかな。

私個人の周辺の状況はと言うと、JR東海の復旧時間を1200時頃と踏んで、バスの運行再開を待って、行動したのまでは良かったのだが、名古屋駅の改札で復旧の案内を見て、改札を潜ったのはミスジャッジだったかな。1200時名古屋発の下り快速が、ホームに到着したのは13:20時。大凡一時間半に渡って、ホームで待ちぼうけを食らう羽目に。当然の事ながら昼食を食べ損なっちまったよ。まぁ、コンビニで食料を買込んでから、会社へ向かったけどね。
あと、重石代わりにしていた植木鉢が二つ、あえなく風に煽られて落下して、粉々になったのが被害か。あと、近所の川が増水して、避難準備勧告が発令されたけど、こっちは氾濫が起きても、我が家までは浸水しないので問題無しってところか。


人気ブログランキングへ

|

« 台風18号 | トップページ | 山小屋通信(10/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46434954

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 台風18号 | トップページ | 山小屋通信(10/10) »