« 計算違いの辻褄合わせ | トップページ | 台風18号 »

2009年10月 6日 (火)

眠い・・・・

十月一日付けで、我が家からみて「地の果て」の営業所に異動したおかげで、一時間近く通勤時間が延びた。
身体が慣れないおかげで、午後一は眠くて眠くて仕方が無い。
だったらこんな時間にブログを更新してないで、さっさと寝れば良さそうなものなのだが、生活のリズムってのは「一時間早く起きるのなら、一時間早く寝れば良い」ってほど単純なものじゃない。

一般に睡眠のリズムは三時間周期と言われており、眠りに入り易いタイミングも概ねこの周期で訪れるのであるが、帰宅時に電車やバスの中で眠ってしまうと、このタイミングを逃し易くなるんだよねぇ。
で、就眠のタイミングを逃すと、暫くは寝床で悶々と過ごす羽目になるので、眠り易いタイミングを待つ事になる訳で。

最寄りの公共交通機関で、通勤経路を弾いているんでドア・ツー・ドアで二時間弱なんだけど、妻がきっす・アンド・ライドに協力してくれれば、一時間になるんだよなぁ。でも「クルマの運転はしたくない!」って宣言されちゃっているんで、堪え忍ぶしかないか。

人気ブログランキングへ

|

« 計算違いの辻褄合わせ | トップページ | 台風18号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46406590

この記事へのトラックバック一覧です: 眠い・・・・:

« 計算違いの辻褄合わせ | トップページ | 台風18号 »