« 山小屋通信(11/22) | トップページ | きんにくつぅ~ »

2009年11月23日 (月)

山小屋通信(11/23)

昨夜の雨もあがり、青空が広がる。風も殆どなくて日差しが暖かい。

外煙突の設置工事を始めるが、その前に足場を組まなくてはいけないが、前回の設置時にどうやって足場を組んだのか、全く思い出せない。前回は外壁工事に合わせて設置したんだよな。それと屋根に登って棟からも作業したっけ。
とりあえず棟まで上がれば何か思い出すだろうと、屋根に上がったは良いが、いつの間にやら苔が生えて昨夜の雨で滑る滑る。とてもじゃないけど棟まで上がれません。一旦、地上に下りて単管を仮配置してみるも、どうにも高さが足らない。手持ちは4mと3mが夫々三本ずつ。これで棟まで上がれる足場を組んだはずなんだけど・・・・
ただ、前回と異なるのは玄関の庇の有無で、前回は庇無しだったんだよな。んで、「あ~でもない、こ~でもない」と考えながら、庇を使って単管を配置してなんとか足場を組んでみると、「もしかして、これで行けるんでね?」
で、「強行」ってほど無理やりでは無かったんだけど、横抜きは煤で結構詰まっていて、「煙突掃除してからやれば良かった」とか(薪ストーブは稼働中)、もろもろは有りましたが外煙突が復活しました。写真が無いのはとてもじゃないけど、撮影している余裕なんか無いから。
それでもお昼前には全てが終ったんだから、順調に行ったと言えるかな。今回の作業で組んだ足場は、煙突掃除用に春まで残して置きます。

午後からは在庫の丸太を玉切して薪作り。来春にキノコのホダに使えそうな奴は残して、殆どを処理しやした。参号(再来年用)の在庫は大して増えていないけど、年内の大きな工事はこれで終りかな。トイレのドアを付け替えるのとか、踏み台の設置とかも残っているけど、そっちはおいおいと。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(11/22) | トップページ | きんにくつぅ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46845265

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/23):

« 山小屋通信(11/22) | トップページ | きんにくつぅ~ »