« 山小屋通信(11/7) | トップページ | 警告! »

2009年11月 8日 (日)

山小屋通信(11/8)

雲が多目なので肌寒いかと思ったら、意外に気温があがって汗ばむ陽気に。

今日は薪用に玉切りをする。先週頂いた丸太は、シイタケのホダ用に手ごろな太さなので迷ったが、500駒を打つとなると、三・四本程度では間に合わないし、ここの環境ではシイタケは割に合わないからなぁ。食べ切れないほど獲れるのも困るが、鍋に投入できるか如何かって量では、埴菌の手間を考えると伏せ場の確保も難しい事から、シイタケは再考せざるを得ない。

玉切り作業は特筆する事無く粛々と進めて、焚付けサイズもかなり増えた。タガ詰め用のワイヤーが欲しいけど、どこで売っているのか判らん。薪はともかく焚付けはバラで積んであると、扱いが不便なので何か方法を考えないといけない。

昼過ぎにいつもの様に、キッチンストーブへパンを買いに行く。今年は週末の天気に恵まれている事もあり、二人とも順調に作業をこなしているので、コーヒーをオーダー。治部坂の紅葉はピークを過ぎたけど、向かいの横岳山腹のカラマツの黄葉がみごとだ。(あ、写真を撮るのを忘れてた)
小屋へ戻って、玉切りをきりの良いところで切り上げ、チェンソーのメンテ。そろそろエアフィルターを洗った方が良いかな?エアダスターで大鋸屑は毎回掃除しているけど、チェンオイルが染みて来ているからね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(11/7) | トップページ | 警告! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46723040

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/8):

« 山小屋通信(11/7) | トップページ | 警告! »