« きんにくつぅ~ | トップページ | 山小屋通信(11/28) »

2009年11月25日 (水)

バッテリー

コードレスインパクトやドリルドライバー用のバッテリーが、そろそろ御臨終を迎えつつ有る。
山小屋計画の発動と同時に購入したので、購入してかれこれ六年になるのか。最初の二年ほどは毎週の様に使っていたのだが、最近はあまり出番が無いのだが、それでも使う時はそこそこの作業量になるので、バッテリーが保たないと効率が悪い。
新しいのを買うか?とも考えるのだが(その方がてっとり早い)、本体はどちらもまだまだ現役なので、それも勿体ないしねぇ。
でまぁ、バッテリーだけで幾らするのか調べてみたところ、「道具道楽」さんで、標準タイプが\3,858/個だそうで、この値段なら二個をリプレースしても良いかなと思うが、倍以上の容量(3000mAh)のニッケル水素電池が\10,562/個で、ニッカドの2000mAhと同じ価格。しかしなぁ、大容量は魅力なんだけど、標準(1300mAh)で稼働時間が短いって不満も無かったんだよなぁ。

手持ち四個のうち三個はほぼ寿命っぽいから、1300mAhのニッカド四個買った方が妥当かもな。今まででもそれで不満は無かったんだし。実際のところニッカドで不便なのは、継ぎ足し充電で使っていると、メモリー効果で見かけ上の容量が減って来る事で、これを防ぐ為には作業中はともかく、一日の作業が終ったら放電させてから仕舞う事で、此の点に関してはニッケル水素やリチウム・バッテリーの方が使いかってが良い。今のバッテリーだって三年目頃だったかな、フラッシュ・ライトを購入して放電させる様になってから、ここまで引っ張って来たんだもの。
ちなみに、購入した当時はDIY向けにニッカド12v機器が手ごろな価格で出まわり出した頃で、プロ用普及機がニッケル水素電池、リチウム・イオンがプロ用に販売開始(14.4v)って状況だったな。


人気ブログランキングへ

|

« きんにくつぅ~ | トップページ | 山小屋通信(11/28) »

コメント

あれ??模様が替わってますな。、
なれど、、これは秋模様、、
そのくらい来ていないのか?(笑)

投稿: GYO | 2009年11月26日 (木) 22時33分

GYOさん、こんばんは

テンプレートの変更は、今月の半ば頃でしたよ。
毎年、秋にはこのテンプレートを使っていますが、今年は切り替えるのが、ちょっとばかり遅れました。

投稿: 飛魔人 | 2009年11月26日 (木) 23時17分

おはようございます~

ああ、そうなんですか良かった~
ここへの書き込みはあまりしなかったので
いあ~ビックリした。

ところでインパクトドライバーのバッテリー容量が10年位でそんなに機能が向上したんですね~
まぁバッテリーも寿命が来るのは仕方がないとしても本体は大丈夫なら良しとするしかないかもね。

投稿: GYO | 2009年11月27日 (金) 07時35分

GYOさん、こんばんは

DIY向けの主力はニッカドの1300mAhですけどね。
プロ用の現在の主力は、リチウム14.4vにあらかた切り替わったようです。
バッテリーの進化は目に見え難いんですが、例えば単三型のバッテリーも、この十年ほどで容量を増やして値段は据え置きなんですよね。

本体ごと買い替えた方が安くつくなら迷うところなんですが、四個をリプレースしてもドライバドリルよりも安いので、財務省に予算の稟議を上げましたよ。(笑)

投稿: 飛魔人 | 2009年11月28日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46861436

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー:

« きんにくつぅ~ | トップページ | 山小屋通信(11/28) »