« 徒然・・・ | トップページ | 山小屋通信(12/6) »

2009年12月 5日 (土)

山小屋通信(12/5)

天候を考えると、昨夜に移動すべきだったが、今週は単独行なので、昼前に出発出来るはずが昼過ぎに。夕飯の仕入れもあるっちゅうのに、何やってんだか。

夕飯のメニューは、単独行ならば焼き肉が手っ取り早いが、お腹の調子を考えて、いつもの鍋に落ち着いた。ところがいつも使っている鍋は、自宅に置き去り。以前に買った一人用鍋は「はて、山小屋にあったかな?」状態なので、一人用土鍋も合わせて調達。

山小屋へ着くと時間は既に17:00時を回っており、急いで荷物を降ろすと温泉へ。ただし、いつもの「ひまわりの湯」が、先週から改修工事で休みな為、売木村の「こまどりの湯」へ。今日は凍結の心配は無いが、凍結が始まると峠越えはちょっとしんどいかな。治部坂の「宿り木の湯」の方が近いんだけど、「温泉」って趣が薄いし湯温が高いので、ゆっくりと浸かって居られないのがネック。

温泉から戻って夕飯の準備前に、ホダ場をチェックするとナメコがまた発生しているので、食べる分だけ収穫。シイタケも食べごろのものを収穫。いつもなら既に凍結状態なのに、今年は長く愉しめて嬉しいなぁ。


人気ブログランキング

|

« 徒然・・・ | トップページ | 山小屋通信(12/6) »

コメント

いつもの如く やっぱりお助け大明神の感謝 感謝。
何とかウオシュレット取り付け完了しました。
ただ今 使用慣れせんとなあ、、、と便座に鎮座ましまして、、、のマッサオ殿です。
ついでに もう一つ質問、すんません お食事中に、、
奮発して 便器もTOTO 6リットル水槽のを買ったのですが 水を流す時 ボコボコって流れる、、
今までのデッカイ13L水槽のだとゴゴ~~~ッ。
ポコポコってのは 配管のVENTが悪いのかなあ、、と言ってます。
ちゃんと流れるには流れるのですが 音がねえ、、、
娘曰く 節水タイプのは けっこう ポコポコいうよ。
今や こっちでは世界のTOTOって評判、それに魅せられて奮発ました。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2009年12月 6日 (日) 02時22分

草妻さん、こんばんは

音については主観があるので断言は出来ませんが、天井付近に貯水タンクがあるタイプに比べると、便座一体型等の節水タイプは、ボコボコとした濁った音になります。
節水タイプは水流(水が流れる勢い)で汚物を流すためで、「ボコボコ」音は流速を上げる部分で発生させる、渦の音です。なので空気抜きが悪い訳ではありませんので、安心して下さい。

投稿: 飛魔人 | 2009年12月 6日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/46943491

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(12/5):

« 徒然・・・ | トップページ | 山小屋通信(12/6) »